キロ5で走ろう練習会

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今回は、2月10日に実施した、とある練習会の模様をお届けします。

前回実施したロング走はこちらです。

キロ5で走ろう練習会

とある練習会

とある練習会とは、後に出場予定のウルトラマラソンのために、ロング走をしようというものです。

練習会とは言ってますが、特に告知もしてませんので、当然参加者は一人ですw

大会では、キロ5で走りたいと思ってますので、今回の練習会でも、速すぎずかつ遅すぎずのキロ5で走り続ける感じです。

往路

自宅からスタートし、順調にキロ5で走り出しました。

なお、目的地は以前に「ロング大判焼きラン」で走った鶴来の大判焼きです。

往復すると約40キロくらいになり、4時間ほどの空き時間で実施できるだろうと思ったからです。

序盤は快調に走ってましたが、いつもはそんなに引っかからない踏切で足止めをくらいました。

とはいえ、ちょうどいい休憩だと思えばそんなもんですw

行きの10キロを超えたあたりから、雲行きが怪しくなってきて、ついに冷たい雨が降り始めました。

天気予報では、軽く小雨は降るかもって程度だったので、そんなに対策をしてこなかったのですが、結構な土砂降りとなってしまい、濡れてしまった手袋を外した方がマシといったレベルでしたw

正直なところ、途中で引き返そうかとも思いましたが、あと5キロ走れば、大判焼きが食べられる!という欲望のために頑張りましたw

そして、「おもてや」さんに到着です。

自動販売機であったかいお茶を購入して、悴んだ指先を暖めます。

大判焼きは何種類かありますが、私は定番のつぶあんにしました。

アーン。

やっぱりつぶあん最高!

お茶と大判焼きで身体と心を癒したら、いざ後半戦です。

復路

まだ、雨が降り続いているので、出発をためらってしまいますが、時間もありませんので、渋々再スタートです。

幸い、走り始めて少しすると、雨が止んできたので、濡れた手袋を乾かしながら、キロ5で走ります。

ようやく、ウェアなどが乾いてきたかなーと思った30キロすぎくらいから、また土砂降りが始まりました・・・

天気が良ければ、帰りにどこかもう1軒、パン屋かスイーツ屋か寄るつもりでしたが、また全身ずぶ濡れになってしまったので、諦めました。

結局、自宅に着くまで雨は降り続け、距離を調整して、キロ5で走ろう練習会(一人)を終えました。

走行距離:40.0キロ

ちょっと、キロ5はオーバーしてますが、土砂降りの中では上出来でしょう。

自宅に戻り、すぐにお風呂の用意をしていましたが、お風呂が溜まるまでの間に震えが止まらなく、低体温症一歩手前だったかもしれません。

冬に雨中ランする際は、防寒対策をしっかりしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました