追いかけまくりの水曜練習会

トラック練習

どうも、トモゾーです。

昨日は、金沢市営陸上競技場で水曜恒例の練習会でした。

9月になり、日中はまだ暑いですが、夕方以降はかなり涼しくなってきました。

陸上競技場の利用者もいつもより多く、目の前の駐車場はいっぱいで、少し離れた駐車場に停めました。

練習メニュー

今回のメニューは、

400m15本、レスト200mジョグ

で、設定ペースは、400mを1分26〜28秒、200mジョグを1分30秒だそうです。

私にとっては少し遅いので、今回は、みんながスタートしてから10秒後にスタートして、400mの地点で同じくらいにゴールするという練習にしました。

つまり400mを1分16秒くらいになります。

その代わり、200mジョグは1分40秒になり、ちょっとだけ多めに回復に時間を使えます。

本数400mレスト本数400mレスト
1本目1分16秒1分42秒9本目1分16秒1分41秒
2本目1分15秒1分43秒10本目1分15秒1分41秒
3本目1分15秒1分38秒11本目1分15秒1分42秒
4本目1分15秒1分41秒12本目1分15秒1分41秒
5本目1分15秒1分43秒13本目1分15秒1分41秒
6本目1分15秒1分46秒14本目1分15秒1分34秒
7本目1分16秒1分40秒15本目1分09秒
8本目1分15秒1分45秒

前回、一人で400m10本を実施した時は、カウント間違いで9本しか走ってないことに気付かないくらい疲労困憊でしたが、今回は15本やり切ることが出来ました。

なお、最後のレストが短いのは、ラスト1本はみんなのペースが上がるだろうと思って、10秒後じゃなく5秒後にスタートしたからでした、というのは、ここだけの話にしておいてくださいw

感想

今回は、他のメンバーとメニューは同じものの、ペースが違うので、一緒に走るために、後ろから追いかける形の練習にしました。

いつもだと、スタートを同じにしてたのですが、みんなより早いペースだと結局一人で走るのと変わりません。

今回みたいに後ろから追いかけると、目標があるので、頑張れました。

今後もこういう形を取り入れていこうと思います。

人文字

今回の人文字は、

「400✖️1V」400かける15でした。

5が難しいから、ローマ数字のⅤにしましたが、そこだけローマ数字だと変ですねw

また、来週も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました