フルマラソンの日本記録と世界記録

雑記

どうも、トモゾーです。

突然ですが、私、記録とかランキングが大好物です。

とはいえ、何も見ないで日本記録上位10名をスラスラと言えます!みたいな感じではないのですが、日本人選手がオリンピックで日本記録更新しましたーとかのニュースがあると、飛びついてしまいますw

ということで、今回は、そんな好物な記録を2つ紹介したいと思います。

フルマラソンの日本記録

男子

 選手名タイム大会日付
鈴木 健吾2時間04分56秒びわ湖2021年2月28日
大迫 傑2時間05分29秒東京2020年3月1日
設楽 悠太2時間06分11秒東京2018年2月25日
高岡 寿成2時間06分16秒シカゴ2002年10月13日
土方 英和2時間06分26秒びわ湖2021年2月28日
細谷 恭平2時間06分35秒びわ湖2021年2月28日
高久 龍2時間06分45秒東京2020年3月1日
井上 大仁2時間06分47秒びわ湖2021年2月28日
藤田 敦史2時間06分51秒福岡国際2000年12月3日
小椋 裕介2時間06分51秒びわ湖2021年2月28日
2022年9月16日時点の記録

日本男子の記録は、現在4位の2002年高岡寿成さんの記録がなかなか更新できませんでしたが、2018年設楽悠太さんが16年ぶりに更新してから、少しずつタイムが縮められ、2時間4分台まできました。

この要因としては、2015年から始まった、日本記録を更新したら1億円の褒賞金がもらえるという制度と、厚底シューズの出現があるのではないかと思います。

ちなみに、褒賞金の制度は2020年に終了してしまったため、現在1位の鈴木健吾さんはもらっていないそうです。

また、鈴木健吾さんが日本記録を更新した、2021年びわ湖毎日マラソンでは、全体的に高記録で、多くの選手がランクインしています。

女子

 選手名タイム大会日付
野口 みずき2時間19分12秒ベルリン2005年9月25日
渋井 陽子2時間19分41秒ベルリン2004年9月26日
高橋 尚子2時間19分46秒ベルリン2001年9月30日
一山 麻緒2時間20分29秒名古屋ウィメンズ2020年3月8日
松田 瑞生2時間20分52秒大阪国際2022年1月30日
新谷 仁美2時間21分17秒東京2022年3月6日
安藤 友香2時間21分36秒名古屋ウィメンズ2017年3月12日
千葉 真子2時間21分45秒大阪国際2003年1月26日
坂本 直子2時間21分51秒大阪国際2003年1月26日
10山口 衛里2時間22分12秒東京国際1999年11月21日
2022年9月16日時点の記録

日本女子の記録は、2005年野口みずきさんの記録以降、現在まで17年間更新されていません。

上位3名はベルリンマラソンで樹立した記録なので、単純に記録更新するためには、今の選手もベルリンマラソンに出場すればいいと思いますが、そんな選手はいないんですかね?

日本男子選手みたいなブレイクスルーを期待したいです。

フルマラソンの世界記録

男子

 選手名タイム大会日付
エリウド・キプチョゲ2時間01分39秒ベルリン2018年9月16日
ケネニサ・ベケレ2時間01分41秒ベルリン2019年9月29日
ビルハヌ・レゲセ2時間01分48秒ベルリン2019年9月29日
モジネット・ゲレメウ2時間02分55秒ロンドン2019年4月28日
デニス・キプルト・キメット2時間02分57秒ベルリン2014年9月28日
ティタス・エキル2時間02分57秒ミラノ2021年5月16日
エヴァンス・チェベト2時間03分00秒バレンシア2020年12月6日
ローレンス・チェロノ2時間03分04秒バレンシア2020年12月6日
エマニュエル・ムタイ2時間03分13秒ベルリン2014年9月28日
ウィルソン・キプサング・キプロティッチ2時間03分13秒ベルリン2016年9月25日
アモス・キプルト2時間03分13秒東京2022年3月6日
2022年9月16日時点の記録

世界男子では、東京オリンピックや東京マラソンでも強さを発揮した、エリウド・キプチョゲが世界記録を保持しています。

キプチョゲは2019年に、非公認ではありますが、人類初の2時間切りを達成した唯一のランナーであり、37歳の今も世界記録更新を狙っているようです。

Breaking2
Nikeでは、アスリートを刺激する画期的な商品、体験、サービスを提供しています。ナイキ メンバーシップなら、すべてのご注文において配送と返品が無料。

世界男子でも、ベルリンマラソンの記録が多くランクインしています。

女子

 選手名タイム大会日付
ブリジット・コスゲイ2時間14分04秒シカゴ2019年10月13日
ポーラ・ラドクリフ2時間15分25秒ロンドン2003年4月13日
メアリー・ケイタニー2時間17分01秒ロンドン2017年4月23日
ルース・チェプンゲティッチ2時間17分08秒ドバイ2019年1月25日
ペレス・ジェプチルチル2時間17分16秒バレンシア2020年12月6日
イェムゼルフ・イェワロー2時間17分23秒ハンブルク2022年4月24日
ウォルクネッシュ・ゲデファ2時間17分41秒ドバイ2019年1月25日
ジョイシリン・ジェプコスゲイ2時間17分43秒ロンドン2021年10月3日
ロナー・チェムタイ・サルピーター2時間17分45秒東京2020年3月1日
10ティルネシュ・ディババ2時間17分56秒ロンドン2017年4月23日
2022年9月16日時点の記録

世界女子は、こちらも東京オリンピックで2位、東京マラソンで優勝した、ブリジット・コスゲイが世界記録保持者です。

女子の方は、2003年ポーラ・ラドクリフの記録が頭一つ抜けていて、なかなか記録が破られませんでしたが、上記のブリジット・コスゲイが16年ぶりに記録更新をしました。

しかし、その後に続けるような記録を持つ選手があまりいないようです。

まとめ

フルマラソンの日本記録と世界記録を見てきましたが、男女ともに、日本と世界の差を感じます。

日本国内のレースで日本人だけ相手に勝負をしていては、世界との差は広がるばかりです。

日本女子のところでも書きましたが、海外のレースにもっと参戦する方がいいのではないかと思います。

日本の実業団に所属していると、駅伝に参加しなくてはいけないという制約もあるのでしょうが、海外のレースを転戦するような選手が沢山出てきてくれるといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました