長井マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

結局スタートできなかった完走記②はこちらです。

フルマラソン・ハーフマラソン合わせて6〜700人の小規模な大会ですけど、整列すると後ろの方にも長い列になっています。

スタート

さて、いよいよ本当に、長井マラソンスタートです!

9時25分にスタートしました。

おっと、その前に、今回のフルマラソンのレースプランとコース図を説明しておきます。

まだ、スタートしませんよw

レースプラン

私の目標では、サブスリーは必須です。

ペースで言うと、4分15秒/キロより速く走る必要があります。

しかしながら、そのペースで走ると、少しのミスでサブスリーを失敗してしまいます。

ということで、作戦としては、4分/キロで最後まで巡航し、2時間50分くらいでゴールの予定にしました。

途中でトラブルがあったとしても、10分程度の余裕があるので、なんとかなるだろうとの目論見です。

もし、後半に余裕があれば、30〜35キロくらいからペースを上げる事も視野に入れてます。

コース図

コース図の下がスタート・フィニッシュになり、大まかには反時計回りに2周するコースで、1周目は赤色、2周目は青色です。

ハーフの部は、1周目でゴールになります。

高低差もほぼなく、2ヶ所上りがありますが、そんなに気になりません。

ホントにスタート

スタート〜5キロ

ようやく、ホントにスタートしますw

ハーフの部も同時スタートなので、スタート直後はそこそこ混雑してます。

前を行く、白のノースリーブのランナーさんが、「長井マラソン完走記①」で紹介した同じ目標を掲げている石川のランナーさんです。

1キロ地点、3分54秒。

予定より少し速いですが、レースの最初はペースが上がりがちなので、上手く抑えられてる方だと思います。

3.5キロ地点で、女子トップを捕らえます。

できれば、付いていった方が精神的にはいいんでしょうが、残念ながらペースが合わず、追い抜いてしまいましたw

5キロ地点、19分49秒。

しっかりと4分/キロを守れています。

ペースとしても、それなりに余裕を持って走れているので、調子の良さを感じていました。

さ、この辺りでパート③は終わりにします。

続きをお待ちくださいw

続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました