長井マラソン完走記④

完走記

どうも、トモゾーです。

前回はようやくスタートし、5キロまで進みました。

今回はどこまで進むんですかねー?w

5キロ〜10キロ

5キロ地点を超えたら、撮影している動画向けに5キロのラップを喋るのですが、慣れていないのと、若干の恥ずかしさが混じり、声が小さくなってしまっていますw

このあたりは、長井駅や長井市役所がある市街地で、沿道の応援も多いです。

せっかく応援していただいているのに、まだ恥ずかしさで声援に応えることができません・・・

そうこうしてる内に、第1エイドです。

基本的にはスポーツドリンクと水が置いてあります。

7キロ地点から数百メートルだけ並木道があり、この木陰が涼しさを感じさせてくれました。

当日の気温は16〜20度で、風がヒンヤリとしていたため、そこまで暑さは感じませんでしたが、やはり日陰の方が走りやすかったです。

9キロの手前くらいでこの左の方々の声援に「ありがと〜」と応えます。

5キロ毎のラップは撮影のために言うくせに、沿道の応援に応えないのは動画撮影者としてはダメだなと思ったので、頑張って応えてみました。

ここからは、声援に気づいたら、できるだけ応えようと心に決めました。

10キロ地点、39分48秒。(5キロラップ、19分59秒)

ここもしっかりと4分/キロで、至って順調です。

10キロ〜15キロ

写真で伝わるかわかりませんが、10キロ過ぎからの山へ続く真っ直ぐな道がいい感じでした。

都会を走る都市型マラソンでは味わえないような、壮大な景色が見られるのがこういった大会のいい所ですね。

11キロ過ぎに、この4人の集団に抜かれるのですが、この方々とは最後まで抜きつ抜かれつを繰り広げます。

ここでは、付いて行きませんでしたが、撮影していなければ、この集団の力をおそらく借りていたでしょう。

少し進むと、なぜか30キロの計測地点が見えてきました。

実はこれ、2周目に訪れる30キロ地点なんです。

この時の精神状態としては、「これから1周してようやく30キロかー」と少しマイナス思考になっています。

このあたりから2キロ程続く上り坂と相まって、この区間はあまりいい感じに走れませんでした。

3ヶ所目のエイドです。

わかりにくいですが、給食として、カロリーメイトゼリーやボディメンテゼリーがありました。

ただ、最後まで給食を取ることはなく、もったいないことしたなーと後から思いましたw

15キロ地点、1時間00分00秒。(5キロラップ、20分12秒)

ちょうど、4分/キロのペースになりました。

やはりこの5キロは少しキツさを感じていたのでしょう。

ちなみに、動画では最初の5キロと10キロでは、GPS時計の距離で時間を読み上げていたのですが、コース上の距離表示と段々ズレていくので、15キロからはコース上の距離表示に合わせて時間を読み上げるようにしました。

というところで、お時間となりました。

続きは、パート⑤でお会いしましょう!

続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました