芋・芋・芋マラニック

パンラン等

どうも、トモゾーです。

秋です。

秋の味覚と言えば、そうです、さつま芋ですね!

という事で、さつま芋マラニックをしてきました。

行き先

今回の行き先の一つは、チーム金港堂のメンバーに教えてもらいました。

そのお店に行って帰ってきても12キロくらいなので、お店に行く前に少し寄り道をして、目当てのお店に行った後は、Googleマップで調べた他のお店に行くことにしました。

まずは、海側環状線の方へ走って行って、距離稼ぎです。

金沢海みらい図書館を横目に、南下していきます。

左手を見ると、鉄塔が見えたので、ちょっと寄り道。

テレビの電波塔です。

近くにもう一つ電波塔があるので、一緒に撮ってみました。

私、高い建物を下から眺めるのが好きかも。

高所恐怖症なので、上からはご勘弁ですが・・・

そして、金沢緑地公園の方に向かって行き、いしかわ総合スポーツセンターの横を通って、さらに南下して行きます。

1軒目

約10キロ走って、1軒目に到着。

メンバーから教えてもらったお店がこちら。

高級芋菓子 しみず」です。

【公式】高級芋菓子しみず公式サイト - 人にも、農家さんにも、環境にも優しい芋菓子の専門店
高級芋菓子しみずの公式通販サイトです。サイト内しか買えない商品や季節限定商品なども目白押し!お気軽にお問合せください。人にも、農家さんにも、環境にも優しい芋菓子の専門店をキャッチコピーに今日も美味しい芋菓子を作ります。

イートインで店内に入ったので、テイクアウトできなさそうな芋パフェを頼みました。

さつま芋チップが壮大に後ろにそびえ立ちます。

芋ペーストはねっとり、芋チップはパリッと、大豆きなこグラノーラがサクサクと、いろんな味を楽しめて、大満足でした。

2軒目

1軒目のボリュームがかなりのものでしたが、ここでGoogleマップで「芋」と調べると大量のお店が表示されました。

帰りながら、寄れるお店として向かったのがこちら。

いも屋cafe 楽(tano)」です。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

こちらもイートインで入りましたが、かなり小さいお店で、5人座ると満席でした。

頼んだのは、まるごと焼きいもブリュレです。

焼き芋とブリュレって、なんて素晴らしい組み合わせでしょうか!

カラメルとバニラアイスと焼き芋を一緒に口に運んだら、美味しくないわけがないでしょう!

これも大満足でした。

3軒目

2軒寄って、かなりお腹もいい感じになったんで、帰路につこうかと思ったんですが、ここで小雨が降ってきて、なおかつ芋のおかげでトイレに行きたくなり、雨宿りがてらトイレに篭りました。

雨宿りしてる間に、またGoogleマップを開いてしまったので、芋の検索履歴が残っており、他のお店が気になってしまいました。

結局その誘惑に負けてしまい、向かった先がこちら。

Patate douce et FROMAGE(パタドゥース・エ・フロマージュ)」です。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

ここで頼んだのは、おいもソフトトッピングです。

トッピングはスイートポテトケーキで、これもソフトクリームとシナモンとの相性がバッチリです。

小雨に降られた身体には少し冷えましたが、美味しくいただきました。

終わり

流石に、3軒も梯子しちゃうと、身体は重いですねw

重い身体をなんとか動かして、ゴールすると、距離は21.2キロでした。

めでたく、ハーフマラソンの距離になりました。

今まで、マラニックを何回かしてますが、ここまで食べたのは初めてです。

おそらく、走って消費したカロリーより、摂取したカロリーの方が多いでしょう。

でも、美味しかったから、いいんです。

また、やります!!

一緒に行きたい方がいらっしゃたら、お声がけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました