山ありご褒美あり30キロ走

パンラン等

どうも、トモゾーです。

前回、「30キロ走練習会」では、30キロ走る予定が24キロでやめてしまい、今期はまだ30キロ走がしっかりとできてない状態です。

このまま、フルマラソンを迎えるのは不安なので、本日30キロ走をリベンジしてきました。

リベンジ30キロ

とは言え、フルマラソンのレースが2週間後に迫っているので、前回みたいに4分/キロでやるのではなく、4週間後の金沢マラソンのペースランナーの練習として、実施しました。

設定ペースは、ペースランナーで走る予定の5分20秒/キロ前後にしました。

スタートが13時からで、気温もそれなりだったので、コースは山方面にし、少しでも涼しい所へ向かいました。

スタート〜内川ダム

朝練の集合場所と同じく、大桑ぐるぐる公園からスタートし、内川ダムを目指しました。

途中までは朝練でよく走るコースなので、坂もそんなに気になりませんでしたが、そこを超えると激坂が始まり、少し後悔しました。

ただ、道中は木陰も多く、少し標高が高いからか、結構涼しく走ることできました。

そして、内川ダムに到着です。

走りながら撮影したので、道路の際まで寄れませんでしたが、いい景色が見られました。

ここまでで、約10キロで、ここからスタート地点へ戻っても30キロに満たないので、戻りながらどのコースにするか考えます。

内川ダム〜大乗寺丘陵公園

いろいろ考えましたが、できるだけノンストップで走りたかったので、戻る途中で北陸学院大学の方に曲がり、大乗寺丘陵公園へ向かいました。

mapfanより

大乗寺丘陵公園は傾斜面に位置していて、園内にはつづら折りになった遊歩道があり、そこで距離稼ぎをすることにしました。

園内は天気もいいからか、大学生らしきカップルやグループが、レジャーシートに座って景色を眺めながら楽しそうにおしゃべりしてました。

微笑ましい雰囲気の所、横をおじさんがハァハァ言いながら通り過ぎて申し訳ないですw

一旦、一番下まで遊歩道を降りたら、今度は同じ道を登り返します。

行きより更に激しい息遣いで、またまた申し訳ないですw

大乗寺丘陵公園〜ゴール

大乗寺丘陵公園内を上まで登ったら、北陸学院大学の方へ戻って、最初に登ってきた道に合流したら、ぐるぐる公園の方へ降りて行き、ようやくゴールです。

今期初めてのノンストップ30キロ走、完遂です。

かなり、アップダウンはあったものの、ペースも大体予定通りになりました。

ゴール後のご褒美

ご褒美はもちろん、アレですよね。

そう、これこれ。コーラですね。

早く飲みたすぎて、写真撮る前に、飲んじゃってますw

そして、今日は30キロ完遂ご褒美として、第2弾ご褒美もあります。

スタバの「焼き芋ブリュレフラペチーノ」です。

芋好きなら、飲んどかなくては!!ということで、いただきました。

写真で見てる限り、かなり甘いのかと思ってましたが、いい感じに甘さが抑えられてて、とても美味しくいただけました。

今日は、このご褒美が待っているから、頑張れたと言っても過言ではありません。

みなさんもご褒美を用意して、ツラい練習を頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました