金沢マラソンペーサー完走記④

完走記

どうも、トモゾーです。

嬉しい出来事があった、前回のペーサー完走記はこちらです。

さぁ、今回はどこまで進むでしょうかー

20キロ〜25キロ

中間点にきました。

「もう半分まで来た!」と思うのか、「まだ半分か・・・」と思うのかで、その日の結果が変わりますよね。

やはり、ポジティブな気持ちで中間点を超えられるようにしたいものです。

中間点を過ぎたところで、以前に「卯辰山」の記事で出会ったランナーさんに声をかけてもらいます。

サブ4狙いと聞いていましたが、ここまで追いついてきたそうです。

後から、結果を聞くと、3時間45分にはついてこれなかったですが、余裕のサブ4を達成していたので、とても素晴らしいですね!

そして、22キロの給水ポイントが近づいてきたので、ここで、芍薬甘草湯を取り出し、飲む準備を始めました。

【第2類医薬品】クラシエ薬品 漢方セラピー 「クラシエ」漢方 芍薬甘草湯エキス顆粒 (1.5g×12包) 芍薬甘草湯 こむらがえり

価格:754円
(2022/10/25 15:49時点)
感想(0件)

昨年の金沢マラソンで、今回と同じ3時間45分のペーサーをした時に、37キロ地点で攣りかけていたことと、2週間前の長井マラソンでも足攣りに苦しんだので、今回は予防がてら、早めに攣り対策をしてみました。

これが功を奏するかどうかは、終わるまでわかりませんw

気づけば、もう25キロです。私は調子がいいようですw

25キロ:2時間14分53秒(5キロラップ、26分31秒)

この5キロは少し時間がかかっています。調子がいいのはペースが落ちたから?w

25キロ〜30キロ

28.2キロ地点の給食エイドまでもあっという間です。

ここでは、五郎島金時いしやきいもと・・・

金沢砂丘すいかゼリーをいただきました。右手にしっかりすいかゼリー取ってますw

ここでも、芋はしっかり取っていくスタイルですw

そして、ランナーにとって鬼門の30キロまできました。

30キロ:2時間41分11秒(5キロラップ、26分18秒)

ここで、リーダーが「30キロ通過しました!壁なんか見えとらんよ!!」と声かけしたので、私も「あとたった12キロしかないんですよ!楽しみましょー!!」とポジティブな声かけをしてみました。

反応が薄かったので、響いたかどうかわかりませんがw

30キロ〜35キロ

私には、まだ壁は来てませんが、少し前から、歩き始めるランナーがちらほらと出てきました。

そして、もうすぐカレーのエイドということで、ランナーさんの間でもカレーの話で盛り上がっていました。

やってきました、32キロ地点の給食エイド、金沢カレーの登場です。

ランナーとして3回、ペーサーとして3回、金沢マラソンに出てますが、今回が初のエイド金沢カレーです。

食べてみた感想は、「冷えてるな」でしたw

まぁ、熱々だと走りながら食べられないので、冷えてて正解なんでしょうけど、そこまでの感動が無かったのが正直なところです。

ただ、マラソンを走っていると、30キロ以降にエネルギーが足りなくなってしまうことがあるので、食欲が無くても、比較的食べられるカレーがこのポイントにあることは、とても良いなと改めて思いました。私も、このカレーでエネルギー補給できたように思います。

もうすぐ金沢駅の西口に差し掛かるところで、頭にカメラを付けているインフルエンサーを見つけました。

芸人さんで、ランニング系ユーチューバーのポップライン竹本さんでした。

少しへばっていたので、お決まりポーズの「ちから〜💪」をしたら、しっかりと応えてくれました。

さすが、芸人さんです。

アイドルも大変ですが、芸人さんも大変ですねw

残りもあとわずか、35キロ地点となりました。

35キロ:3時間07分19秒(5キロラップ、26分08秒)

ほぼ、いいペースできています。

といったところで、今回は終了となります。

では、次回!

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました