日曜朝練と富山マラソン応援

チム金朝練

どうも、トモゾーです。

昨日はいつもの日曜朝練でしたが、お隣の富山県で富山マラソンが開催されており、チームからも複数名出場するので、その応援に行ってきました。

朝練

日曜恒例の朝練でしたが、各地のレースに出ているメンバーも多く、参加人数は少なめでした。

いつもの大桑ぐるぐる公園ですが、テント泊の方々がおり、寝ていたようなので、いつもより小さめの声で朝練のコースを決めました。

参加メンバー全員、前週の金沢マラソンに参加していたので、ゆるゆると犀川河川敷を走ることにしました。

天気は快晴でしたが、気温は低く、手が悴む季節になってきました。

いつものふれ愛パークまで来たら、折り返してスタート地点に戻ります。

金沢マラソンが終わったからか、河川敷を走ってる方も少なかったように思います。

人文字

今回も各地でレースがありましたので、それぞれの人文字を撮影しました。

「TOYAMA」まずは、富山マラソンですね。

「中NOTO🏃」続いて、中能登トレジャートレイルランです。

「C AQUA L」最後に、ちばアクアラインマラソンです。人が少ないので、ちばとラインは頭文字だけになりましたw

富山マラソン応援

朝練が終わったら、富山マラソンのスタート地点である、高岡に向かいました。

車が停められそうな場所に停めて、応援ポイントまでジョグで向かいます。

この時、トイレに行きたくなったので、新幹線の新高岡駅に寄りました。

構内に富山マラソンのボードがあって、私も気分が上がってきました。

その後、応援ポイントとして向かった先は、5キロの折り返し地点です。

昨年もこのポイントで応援してたというチームメンバーと合流し、応援naviの予想を見ながら、応援を始めました。

5キロ地点だと、まだ集団が大きく、なかなか見つけられませんが、走ってる側から見つけてもらうこともあったりで、なんとか応援できました。(この写真では、しっかりギャルピース決めてますw)

ひととおりチームメンバーを応援した後は、30キロ地点へ2回目の応援に向かいます。

この辺りは、田園地帯で周りが開けているため、立山連峰が見えて景色が良いです。

何人かのランナーさんから、「どれが何山か名前わかる?」と質問されましたが、山に詳しくないので、答えられませんでした・・・

「チームメンバーと一緒に応援してます」の写真ですw

ここでは、チームメンバーが全員通過した後、関門が閉まるまでのランナーを応援しました。

おまけ

実は、富山マラソンの応援に行く一つの動機として、帰りに小矢部のアウトレットに寄れるというのがありました。

ということで、予定通り、帰り道の途中で「三井アウトレットパーク北陸小矢部」の「NIKE」ショップで爆買いしてきました。

三井アウトレットパーク 北陸小矢部
三井アウトレットパーク 北陸小矢部は、富山県の小矢部市にある北陸初の本格アウトレットモールです。国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップから選りすぐりのハイクオリティな商品をアウトレット価格で提供いたします。

全品20%OFFセールをしていて、お得な買い物ができました。

というか、今ホームページを見て知りましたが、11月27日で「NIKE」ショップ閉まるんですね・・・だから、セールやってたのか・・・

アウトレットに行く目的が無くなってしまいましたw

最後に

今回、初めて富山マラソンの応援に行きましたが、参加してみたいなと思う大会でした。

全国制覇の旅としては、既に富山県は終わっているのですが、対象の大会は公認大会では無いので、ひととおり全国制覇が終わったら、富山マラソンに参加しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました