金沢マラソンペーサー完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

はい、まだスタートできていない前回の完走記はこちらです。

今回は、スタートブロックに並んだところから始めていきたいと思います。

スタートまで

Hブロックの最後尾はこんな感じで、スタートゲートは突き当たりを左に曲がったその先にあります。地図上で測ると、スタートラインまで約350メートルありました。

金沢マラソンの開会宣言、ゲスト紹介があって、いよいよスタートの号砲がなりました。

とはいうものの、1分程は全く進みません。ようやく動き始めて、左に曲がると、ようやくスタートゲートが見えてきました。

スタートゲートのすぐ先右側に、ゲストが登壇しているステージがあります。

走り過ぎると一瞬で、誰が誰だかわからないので、とりあえずカメラ構えて写真だけ撮りました。

右から、野口みずきさん、福士加代子さん、浜辺美波さん、松本薫さん、小島よしおさん、松井祐香里姫です。

豪華ゲスト陣です!

ちなみに、スタートの号砲からスタートライン通過までに、3分19秒かかっています。

ということで、3時間41分41秒でフルマラソンを走るミッションが始まりましたー!

スタート〜5キロ

金沢マラソンは最初の5キロまでに、金沢城下を走り、兼六園、金沢駅、近江町市場、香林坊、片町と都市部を通るので、見どころがたくさんあります。

加賀友禅大使の応援。

加賀豊年太鼓保存会の太鼓応援。

金沢駅鼓門。

近江町市場。

香林坊。

片町きららにゆるキャラ「かたまっちぃ」

こんな感じで、普段は走ることができない街中の道路を、道幅いっぱい使って走れるのも金沢マラソンの魅力です。

そうこうしている内に、5キロを通過しました。

5キロ:26分23秒

設定より10秒ほど遅いですが、最初の混雑を考えれば上出来でしょう。

5キロ〜10キロ

5キロを超えると最初の給水です。

エイドに設置してあるゴミ箱ですが、今回は、奥側に壁を設置してあるため、ゴミを投げ入れやすくなっていて、とても良かったと思いました。

いつも、ゴミ箱に上手く入れられなくて、申し訳ない気持ちになっていましたが、その精神的負担が軽減されましたw

ここから、道幅が狭くなり、9キロくらいからは上りが始まりました。

そして、あっという間に10キロに到達しました。

10キロ:52分30秒(5キロラップ、26分07秒)

ここで、先ほど遅れた分を取り返してます。

といったところで、今回は終了となります。

続きをお楽しみに。

 

続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました