愛媛マラソン完走記⑤

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、エイドを堪能しつつ30キロまで進みました。

今回は、ゴールまで行くのか、それとも途中で力尽きるのか、とにかくいってみましょー!

30キロ〜35キロ

29キロ地点の給食エイドの次は、37キロ地点まで距離が空くので、このあたりで、持参のエナジージェルを取ることにしました。

2つジェルを持って行きましたが、適当に手探りで取れた方!ということで、今回は、マグオンのジェルを取りました。

Mag-on マグオン エナジージェル レモンフレーバー×1個 【登山 マラソン ランニング トレイルランニング トライアスロン 行動食 補給食 エネルギーゼリー エナジーゼリー ジェル】

価格:302円
(2023/2/18 08:02時点)
感想(1件)

この5キロ区間は、一人一人ランナーを捕らえて、たんたんと走っていたので、特にイベントもなく35キロ地点を迎えました。

35キロ地点、2時間17分57秒。(5キロラップ、19分01秒)

なんと、ここまでの最速ラップを叩き出しました!

このあたりから、ネガティブスプリットを意識しだしましたが、どうなることやら・・・

35キロ〜40キロ

そして、ここからが愛媛マラソン最大の難所が待っています。

そうです、前半に走ったコース最大の坂を反対側から走ります。

ただ、行きで走った感じだと、上りが急で下りが緩やかでしたので、帰りは反対に、上りが緩やかで下りが急ということになるので、そこまで不安には感じていませんでした。

ちょうどここから上りが始まる!という箇所に、Qちゃんこと高橋尚子さんが応援でいらっしゃいました。

スタート前に、エアハイタッチでと言っていたので、写真では私も手を挙げていますが、直接ハイタッチはしていません。

でも、これから上り坂というところで、とてもパワーをもらえました。

一番いて欲しい箇所にいらっしゃったのは、流石だなと思いました。

向こうに見える高架まで行けば上りが終わると思って、心を無にして走っています。

下りも終盤を迎え、コース最大の坂は2回ともなんとか攻略できました。

そして、お待ちかねの給食エイドです。

と思ったら、ここでまさかの足攣りですw

水の給水に失敗して、軽く振り向いた瞬間に左の脹脛が攣りました。

「大丈夫ですか?」とエイドスタッフさんに聞かれますが、私が「大丈夫じゃないですけど、行きます!」と言うと、少し笑い声があがり、気持ちが和みますw

攣りがひどくならない程度に走りながら、給食エイドを探すとありました。

坊っちゃん団子です。

動画で見返して知りましたけど、こんなに大きい団子のオブジェがあったんですね。

わかりやすいけど、わからなかったw

実際の団子はそんなに大きくなく、とても食べやすかったです。

ただし、これも水分は必須ですね。

その後すぐにポンジュースがありましたので、もちろん取りました。

足攣りの影響もあり、ゆっくり歩きながら団子とポンジュースをいただきました。

ただ、団子とポンジュースは、できれば走ってない時にゆっくり味わいたいですw

思い出したかのように団子食べてますよとカメラに見せてますw

そして、38キロ手前で2度目の足攣りです。

左から2人に抜かれてますが、全く気になりませんw

今度は右のハムが攣りました。

脹脛よりダメージが大きいです。

とはいえ、前に進むしかありません。

なんとか足を庇いながら40キロまで到達しました。

40キロ地点、2時間38分49秒。(5キロラップ、20分52秒)

先ほどの5キロで最速ラップを出したと思ったら、この5キロは最遅ラップとなりましたw

37キロから38キロの間に、2度の足攣りと団子・ポンジュースの休憩で、この1キロに5分もかかってしまいました。

やっちまいました。

残り2キロで21分あるので、サブスリーはいけると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。

今回はここまでとさせていただきます。

次回はゴールまでお届けします。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました