北海道マラソン完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、マラソンをスタートして、1キロ過ぎの地点までお届けしました。

今回は、序盤にちょっとしたハプニングがありましたので、その辺を交えて書いていこうと思います。

2キロ〜

2キロまでくると、前後の間隔もかなり広がり、走りやすくなってきました。

ラップは4分/キロくらいで、いい感じで走れています。

序盤に2つある橋の一つ、幌平橋です。

まだ橋の勾配等は気になりません。

3キロ地点では、右側車線が丸々空いているので、ゆったりと走らせてもらいました。

4キロ地点はちょうど曲がり角の所で、4分10秒/キロくらいで推移しています。

5キロ地点、21分16秒。

ちょうど、サブスリーのペースで、スタート時の20秒のロスを考えると、いいペースで走っています。

さぁ、これからだ!

5.4キロ地点、お待ちかねの給水です。

いつもなら、この地点の給水は1杯を口に含む程度ですが、2杯しっかり飲まないとやってられない感じです。

6キロ地点。

GoProが・・・

さて、今回は、ここまで1キロ毎に写真を載せていますが、これには訳があります。

実は、これ以降、頭につけていたGoProの映像が撮れていません・・・

つまり、6キロ以降はキャプチャ写真無しで、このブログをお届けしないといけないのです。

その分、6キロまではいつもより多めに写真を載せてみましたw

ちなみに、前回走った「いわて奥州きらめきマラソン」でも、途中で撮影が止まってしまい、全編を撮ることができなかったので、今回は、その対策をしてきたつもりでした。

しかし、それが裏目に出てしまい、たったの6キロで終わってしまいました。

6キロ〜

ここからは、映像がないので、私の記憶を思い起こしながら書いていきます。

すぐ終わってしまいそう・・・w

コースの高低図をあらためて見ると、5キロから12キロまでは、30m程下る感じで、手元のラップでも、この区間は4分/キロを切るペースで走れています。

下り坂だと思って走ってなかったですけど、身体は正直に反応しているようですw

8キロを超えたあたりから「創成トンネル」という約1km程のトンネルの中を走りますが、トンネルだし、涼しいだろうと思って、いざ中に入ると全く涼しくなく、期待が裏切られましたw

トンネルから外に出た時に、外の方が風が吹いてて涼しいかもってなりました。

トンネルを出たら、10キロ地点です。

10キロ地点、41分06秒。(5キロラップ、19分50秒)

この5キロは想定より速いペースで進んでますが、まだ快調です。ここまでは・・・

といった所で、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました