神戸マラソン完走記①

完走記

どうも、トモゾーです。

今回から、11月19日に参加してきた、神戸マラソンの完走記をスタートさせていきたいと思います。

なお、結果については、速報としてこちらにアップしております。

神戸マラソン

スタートまで

尼崎のホテルの最寄りの駅から電車に乗り、三宮駅で降り、会場に着いたのは7時半でした。

スタートゲートが見えたので、できるだけ近くで自撮り写真を撮ろうとしましたが、ほぼわかりませんねw

チーム金港堂の参加メンバーで集まり、準備をしながら、本日のレースプランなどを話しました。

その場にいたメンバーだけで写真撮影。

他に数名いたので、チームからは10名ほどの参加です。

時間も迫ってきたので、荷物預けをし、スタートゲートに入場しました。

同じAブロックのメンバーと。

後ろのビールが目立ってますw

仲間がいると、待っている時間もあっという間に過ぎていいですね。

スタートセレモニーでは、阪神淡路大震災後に作られた「しあわせ運べるように」の歌の後に空に向かって黄色の手袋を掲げ、「感謝と友情」のひまわりを咲かせました。

スタート

9時に号砲が鳴り、第1ウェーブのスタートです!

私の位置で、スタートロスは31秒でした。

流石の都市型マラソン、スタート直後は大混雑で、全然前に進めません。

神戸マラソンの序盤は曲がり角が多く、その時に外側が空くので、そこで自分のペースで走りました。

1キロは、4分20秒ほどかかりました。

まだまだ大集団の中走ってると、声をかけられ、徳島マラソンの序中盤でお世話になったランナーさんでした。

3キロ辺りで、道路も広くなり、右端がガッツリと空いたので、これで自分のペースで走れるようになりました。

3時間のペーサーがかなりの集団になってましたが、それを横目に抜いていきます。

ここには絶対に抜かれてはいけませんw

そして5キロ地点に到達しました。

5キロ地点、20分33秒。

スタートロスで30秒ほどあったので、ほぼキロ4のペースでのスタートとなりました。

大体いつも通りなので、この後もこの調子で進めていきたいと思います。

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました