理想のランニングフォームの取得方法

雑記

どうも、トモゾーです。

以前、「理想のランニングフォーム」の記事をアップしました。

今回は、その理想のランニングフォームを手にいれるために、私がしていることを紹介したいと思います。

理想のランニングフォームの取得方法

私がしていることは、たった2つです。

  • 理想のランニングフォームの選手を良く見て、頭の中で再生できるようにすること
  • 頭の中で再生したランニングフォームを真似して走ってみること

以上です。

この2つを繰り返しおこなうことで、理想のランニングフォームは手に入ります!

とは言うものの、私が理想のランニングフォームが出来ているかというと、そうではありません。

特に、2つ目の真似をして走るという行為は難しいです。

自分が想像した通りに、自分の身体を動かすということが、なかなか出来ません。

これが簡単にできれば、誰でも一流のスポーツ選手になれてしまいますねw

 

では、どうするかというと、真似して走っているところを動画に撮ってみましょう。

そして、その動画と理想のランニングフォームが映っている映像とを見比べてみます。

細かい部分の比較はしにくいですが、大きく異なっている部分の把握には役立つと思います。

腕の振り方、着地の仕方、脚の運び方、上体の傾きなど。

これを繰り返していけば、全く同じとはいかないものの、理想のランニングフォームに近づくことができると思います。

最後に

たった2つのこととはいえ、やっていることはとても感覚的な事であり、私自身も上手く出来ているかは分かりませんw

身体の使い方などがよくわかっている、トレーナーの方などに教わるのが一番だと思います。

私は、あまり考えて走る事が苦手なので、感覚的にできることをやっているだけです。

参考にならないブログだったかもしれませんが、戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました