理想のランニングフォーム

雑記

どうも、トモゾーです。

皆さんは理想のランニングフォームってありますか?

今回は、私が個人的に好きで、こんなランニングフォームで走ってみたいなというランナーを紹介したいと思います。

一人目

一人目は、皆さんも大好きであろう「大迫傑」さんです。

テレビの画面を写真に撮ったので、画像が粗くて申し訳ないですが、今年のニューイヤー駅伝を走った時のものです。

綺麗なフォアフットで、腰高のかっこいいランニングフォームだと思います。

大迫傑さんのYouTubeで、走ってる姿も見れますので、是非ご覧ください。

SUGURU OSAKO 【大迫 傑】
大迫傑の公式Youtubeチャンネルです

大迫さんは、一度現役を引退しましたが、昨年再び現役復帰し、また素敵なフォームを陸上ファンに見せてくれることになり、私も嬉しいです。

二人目

二人目は、トヨタ自動車所属の「西山和弥」さんです。

こちらも画像が粗くてすみません。大学2年時の箱根駅伝のものです。

西山さんも、大迫さんと同じくフォアフットで、背筋がピンと伸びてる綺麗なフォームだと思います。

西山和弥さんの走っている姿は、こちらのトラックレースで確認ください。

憧れの選手が大迫さんと言うことを公言しており、ランニングフォームもお手本にしているのではないかと思います。

ランニングフォームを真似する

速くなる一つの方法が、ランニングフォームを良くすることです。

ただ、エリートランナーである実業団・大学の選手でも、ランニングフォームは千差万別です。

体幹などの基礎的な部分はポイントを押さえているのでしょうが、個々人で体格・骨格や筋肉量などが違うため、ランニングフォームも違っていて当然です。

駅伝やマラソンで走っている姿を見て、この選手のランニングフォームが綺麗だなとか、格好いいなとか思ったら、素直に真似してみることをオススメします。

綺麗とか格好いいとか思うということは、無駄が少ないことだと思いますので、真似してみて、自分に合うかどうかを試してみましょう。

 

皆さんは、どの選手のランニングフォームが理想ですか?

是非とも教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました