どうも、トモゾーです。
前回は、コース最大のアップダウンを含めて10キロまで進みました。
今回は、10キロからどこまで進むのでしょうか。
10キロ〜15キロ
コース上にトンネルが2つあり、往復で計4回通ることになります。
以前はトンネルに対していいイメージはありませんでしたが、みえ松阪マラソンのトンネルが素晴らしかったので、少しイメージが良くなっています。
愛媛マラソンでは、11キロ手前に一つ目のトンネルが出てきます。
トンネルの入り口で高校生たちの応援があり、これからトンネルで気分が暗くなるところを明るくしてくれました。
この箇所の応援はいいですね。
2つ連続で続くトンネルを抜けると、周りの風景はのどかな感じになります。
そんな中でも応援してくれる方が沢山いらっしゃり、ずっと声援を浴びます。
動画を振り返って、改めて感じましたが、この道路には上の写真のように、歩道橋が沢山ありました。
何個も歩道橋をくぐると15キロに到達しました。
15キロ地点、1時間00分00秒。(5キロラップ、19分35秒)
少しペースが上がって、スタートロスの分も含めてトータルでちょうど4分/キロペースになりました。
少しずつペースが上がっているからか、ほぼ抜かれることはなく、抜きっぱなしなので、とても気持ちいいですw
15キロ〜20キロ
17.5キロ地点で、お待ちかねのポイントがやってきました。
一つ目の給食エイドです。
ここでは、一六タルトをいただきました。
最近のマラソン大会のエイドでは個包装のものが多いので、今回もそうかと思ってましたが、包装は外されていて食べやすくなっていました。
ちゃんと取りましたとカメラにアピールしてますw(食べかけですが・・・)
柚子の味が仄かにして、あんこの甘さといい感じに食べやすかったです。
ただし、マラソン中は水分必須ですw
すぐ後に他の味もあったっぽいですけど、取れませんでしたw
コースは北上し終わり、曲がって東の方へ向かう際に風を感じましたので、しっかりとランナーの陰に隠れる作戦を発動します。
そうこうしてる内に、20キロ地点に到達しました。
20キロ地点、1時間19分39秒。(5キロラップ、19分39秒)
ここでようやく、20秒ほどの貯金ができました。(サブスリーまでの貯金はもっとあります。)
といったところで、今回は終わりにさせていただきます。
次回は後半戦に突入です。お楽しみに。
続きはこちらです。
コメント