ふくい桜マラソン完走記④

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、足が思いながらの10キロまでをお届けしました。

ふくい桜マラソン

10キロ〜

10キロくらいまでは、自分のペースで走ってきましたが、周りのランナー達と同じようなペースに落ち着いてくると、集団が自然発生してきます。

13キロ地点で、小集団ができたので、様子見しながらその集団についていきました。

前回の話にも通じますが、集団の後方にいると、応援の方に見つけてもらえないので、こちらから声かけすることもよくあります。

遠藤にチームメンバーを見つけ、声をかけましたが、見つけやすい色のチームウェアなので、こちらとしても助かります。

コースの最北端、丸岡城が見えるスポットです。

実はこの時、甲冑の人たちに気を取られていて、奥の丸岡城に気づいていませんでしたw

動画撮っていて良かったですw

私みたいに丸岡城に気づいていない人もいると思うので、この応援ポイントに給食エイドとか設置して、ランナーの足を止めさせ、丸岡城の写真を撮りやすいようにしたらもっと良いかなと思いました。

丸岡城を超えると、さらに前の小集団に、ライバルの女性ランナーの姿を見つけました。

近くまで行くと、女性ランナーなのに小集団を引っ張っている形になっていて、「後ろの男性達よ、漢気を見せて引っ張ってあげなさい!」と思ってしまいましたw

私もそうですが、ライバルも調子が良くなさそうで、少しだけ会話して、パスしました。

このあたりから、私の調子が上向きになってきたのか、同じ力感でペースが上がるようになってきたので、集団の前に出て、ペースアップすることにしました。

そして、15キロ地点に到達です。

15キロ地点、59分00秒。(5キロラップ、19分21秒)

5キロのラップもそれまでより上がってました。

足が軽くなるほどまでには至ってませんが、ここからこのペースで楽に走れればと思ってました。

直後のエイドで、お待ちかねの給食エイドがありました。

タマゴンボールというパンでした。

7つ集めると、願いが叶うのかもしれませんが、走りながらだと1個が精一杯でしたw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました