長野マラソン完走記①

完走記

どうも、トモゾーです。

長野マラソンを走り終えて、10日くらい経ってしまいましたが、今回から長野マラソンの完走記を書いていきたいと思います。

速報版はこちらにアップされていますので、まだ見てない方はどうぞご覧ください。

それでは、長野マラソン完走記いってみましょー!

スタートまで

前日までの模様は、「長野マラソン前日」の記事にありますので、よろしければそちらもどうぞ。

当日の朝は、4時に起床しました。

スタートが8時20分なので、4時間前である4時20分に朝ごはんを食べ、支度を始めました。

6時に飯山市のホテルを出発し、7時前にはランナー専用の駐車場に着きました。

シャトルバスに乗り込み、会場に到着した後は、適当にウロウロし、長蛇のトイレに並び、走る格好に着替え、荷物を預けて、スタートブロック整列時間締切ギリギリに並びました。

今回はBブロックの最後尾あたりになります。

スタートゲートまでの距離はこんな感じです。

私はTシャツでしたが、待機中はカッパ等を着なくても特に寒くなく、ちょうどいい気温だと感じていました。

スタートセレモニーが終わったらいよいよスタートです。

スタート〜5キロ

さぁ、スタートしました!

スタートゲートまでは15秒かかりました。

毎回、スタートロスはこんなもんですね。

これはスタート直後になりますが、すでに走りやすい間隔になっています。

今まで参加してきた大会では、スタートしてから1キロ程度は渋滞していて、予定のペースでは走れないのですが、長野マラソンでは最初からスムーズに設定ペースで走れました。

周りのランナーもほぼ同じペースで走っているので、ストレスを一切感じることなく走り出すことができました。

これは、長野マラソンの制限時間が5時間で短いことと、しっかりとブロック分けが出来ているからかなと思います。

1キロ手前くらいで、石川県の女子トップランナーに追いつき、本日のプランについて軽く言葉を交わします。

お互いに、キロ4くらいかな〜と、言っていますが、周りのペースが速く、二人ともつられて速くなってますw

そして、1キロ目は4分10秒前後で、調子よくペースを刻めています。

1.5キロくらいで3時間のペーサーを捉えました。

手元の時計で3分50秒/キロくらいなので、ペーサー少し速いなぁ、と思いながら前に出ました。(ちなみに、3時間のペースは4分15秒/キロ)

前回のとくしまマラソンでもそうでしたが、みんなランナーの後ろに付いて走りたいからか、道路の右端に寄るので、私はあえて左端を走っています。

なんか、高みの見物をしてるみたいで気持ちいいんですw

あ、でも向かい風になったら、私もランナーの後ろにベタ付きします!

そして、周りの速いペースにつられたまま5キロに到達しました。

5キロ地点、19分54秒。

スタートロスが15秒あることを考えると、キロ4よりかなり速いペースでの最初の5キロとなりました。

この時、失敗したびわ湖マラソンの記憶が蘇ってきましたが、気にしないことにしましたw

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました