どうも、トモゾーです。
前回は35キロ地点まで進みましたが、すでに足攣りで一度止まりました。
今回はゴールまで頑張ってお届けしようと思います。
35キロ〜40キロ
残り7キロを切って、36キロ地点に到達しようとしたところでハプニングが起きました。
頭に付けていたGoProの動画がこの辺で切れてしまってました。
上の写真は動画が切れる直前ですが、横線のノイズが入って、このままお亡くなりになりました。
私自身は疲労困憊で、このハプニングに気づいていません。
何となく、頭の上からピピピと電子音が鳴っていたような気がしましたが、こんなことになっているとは・・・
ということで、ここからは、私視点の写真はほぼありませんw
37キロ地点のエイドでは、「走り井餅」を一応取りましたが、その場で食べる元気はありませんでした。
家に持ち帰って食べましたが、とても美味しかったです。
和菓子は、走りながら食べるよりも、ゆっくりとお茶と一緒にいただく方が断然いいですねw
そして、エイドを超えてから、2度ほど足攣りで立ち止まりつつも、何とか40キロ地点に到着しました。
40キロ地点、2時間38分23秒。(5キロラップ、22分24秒)
もう、4分/キロは保てていませんが、ゴールまで後2キロ、3時間までは残り20分以上もあるので、サブスリーはできるだろうと確信していました。
40キロ〜ゴール
残り1キロ地点で、チーム金港堂のリーダーから応援を受けました。
リーダーが撮ってくれた動画からのキャプチャですが、私は全く反応できてないようです。
一応、リーダーが居たのは認識できてましたが、答えることができないくらい疲労しきっていたようですw
あと1キロを切って、もう後ちょっとだーとなったところで、アイツがまたやってきました。
攣りが両脚にきました!
今回の足攣りはもう走ることができないくらいで、残り900mくらいから歩き出しました。
ここから長かったです。
歩いてはいるのですが、蛇行していることが自分でも認識できました。
周りの応援の方の心配する声とかも何となく耳に入ってきますが、立ち止まらず一歩ずつ前に進みます。
雰囲気的にあと数十メートルでゴールだろうというところで、とうとう歩くことすら出来なくなってしまいました。
動くと全身攣りそうな感覚に襲われ、そうなると倒れるしかありません。
何とか膝に手をついて、攣りがおさまるのを待ちます。
救護の方も駆け寄ってきて、「大丈夫ですか!?」と声をかけて頂きますが、ここでリタイアするわけにはいかないので、「とりあえず、ゴールまでは行きます!」と返事しました。
この時の様子が、YouTuber「こわだ君」の動画に映っていましたw
あと30秒、残り20m程なのに、動けません。
何とか歩き出すことができるようになって、ゴールに向かいますが・・・
電光掲示板は3時間を超えていました。
ようやくゴールできました。
タイムは、3時間00分42秒でした。(最後の2.195キロ、22分19秒)
サブスリーで全国制覇という目標を掲げてから、初めてサブスリー失敗しました。
残念ながら、滋賀県クリアならず!
ラストの2.195キロで、22分もかかるって中々ないんじゃないでしょうかw
ちなみに、ゴール後は・・・
車いすで運ばれて・・・
救護コーナーへ向かいましたw
救護コーナーではOS-1を飲みながら、4〜50分回復するのに時間がかかりました。
振り返り
今回、サブスリーを失敗してしまった要因としては・・・
- 前日に走り過ぎた
- 気温が急激に上がってしまった
- 色気を出して、前半から飛ばし過ぎてしまった
- 最近の2戦で上手くいっていたため、攣りへの対処を甘くみてしまった
これらを踏まえて、次回からは同じ轍を踏まないようにしていきたいと思います。
後は、途中でGoProが止まってしまい、コースを全部撮影することができませんでしたので、それもいづれリベンジしたいと思います。
びわ湖マラソンの完走記はこれにて終了となります。
コメント