びわ湖マラソン完走記⑤

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は35キロ地点まで進みましたが、すでに足攣りで一度止まりました。

今回はゴールまで頑張ってお届けしようと思います。

35キロ〜40キロ

残り7キロを切って、36キロ地点に到達しようとしたところでハプニングが起きました。

頭に付けていたGoProの動画がこの辺で切れてしまってました。

上の写真は動画が切れる直前ですが、横線のノイズが入って、このままお亡くなりになりました。

私自身は疲労困憊で、このハプニングに気づいていません。

何となく、頭の上からピピピと電子音が鳴っていたような気がしましたが、こんなことになっているとは・・・

ということで、ここからは、私視点の写真はほぼありませんw

37キロ地点のエイドでは、「走り井餅」を一応取りましたが、その場で食べる元気はありませんでした。

家に持ち帰って食べましたが、とても美味しかったです。

和菓子は、走りながら食べるよりも、ゆっくりとお茶と一緒にいただく方が断然いいですねw

そして、エイドを超えてから、2度ほど足攣りで立ち止まりつつも、何とか40キロ地点に到着しました。

40キロ地点、2時間38分23秒。(5キロラップ、22分24秒)

もう、4分/キロは保てていませんが、ゴールまで後2キロ、3時間までは残り20分以上もあるので、サブスリーはできるだろうと確信していました。

40キロ〜ゴール

残り1キロ地点で、チーム金港堂のリーダーから応援を受けました。

リーダーが撮ってくれた動画からのキャプチャですが、私は全く反応できてないようです。

一応、リーダーが居たのは認識できてましたが、答えることができないくらい疲労しきっていたようですw

あと1キロを切って、もう後ちょっとだーとなったところで、アイツがまたやってきました。

攣りが両脚にきました!

今回の足攣りはもう走ることができないくらいで、残り900mくらいから歩き出しました。

ここから長かったです。

歩いてはいるのですが、蛇行していることが自分でも認識できました。

周りの応援の方の心配する声とかも何となく耳に入ってきますが、立ち止まらず一歩ずつ前に進みます。

雰囲気的にあと数十メートルでゴールだろうというところで、とうとう歩くことすら出来なくなってしまいました。

動くと全身攣りそうな感覚に襲われ、そうなると倒れるしかありません。

何とか膝に手をついて、攣りがおさまるのを待ちます。

救護の方も駆け寄ってきて、「大丈夫ですか!?」と声をかけて頂きますが、ここでリタイアするわけにはいかないので、「とりあえず、ゴールまでは行きます!」と返事しました。

【検証】エイド全制覇しながらサブスリーしてみた!【びわ湖マラソン2023】より

この時の様子が、YouTuber「こわだ君」の動画に映っていましたw

あと30秒、残り20m程なのに、動けません。

何とか歩き出すことができるようになって、ゴールに向かいますが・・・

びわ湖マラソン【公式】YouTubeより

電光掲示板は3時間を超えていました。

びわ湖マラソン【公式】YouTubeより

ようやくゴールできました。

タイムは、3時間00分42秒でした。(最後の2.195キロ、22分19秒)

サブスリーで全国制覇という目標を掲げてから、初めてサブスリー失敗しました。

残念ながら、滋賀県クリアならず!

ラストの2.195キロで、22分もかかるって中々ないんじゃないでしょうかw

ちなみに、ゴール後は・・・

びわ湖マラソン【公式】YouTubeより

車いすで運ばれて・・・

びわ湖マラソン【公式】YouTubeより

救護コーナーへ向かいましたw

救護コーナーではOS-1を飲みながら、4〜50分回復するのに時間がかかりました。

振り返り

今回、サブスリーを失敗してしまった要因としては・・・

  • 前日に走り過ぎた
  • 気温が急激に上がってしまった
  • 色気を出して、前半から飛ばし過ぎてしまった
  • 最近の2戦で上手くいっていたため、攣りへの対処を甘くみてしまった

これらを踏まえて、次回からは同じ轍を踏まないようにしていきたいと思います。

後は、途中でGoProが止まってしまい、コースを全部撮影することができませんでしたので、それもいづれリベンジしたいと思います。

 

びわ湖マラソンの完走記はこれにて終了となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました