びわ湖マラソン完走記①

完走記

どうも、トモゾーです。

スタートが遅くなってしまいましたが、本日からびわ湖マラソンの完走記をお届けしていきたいと思います。

なお、完走記をお届けする間に、とくしまマラソンを走りますので、びわ湖マラソンととくしまマラソンの記事が混在することになりますが、ご了承ください。

速報結果の記事はこちらになります。

スタートまで

会場入り

びわ湖マラソン前日」に走り過ぎた感はありますが、朝起きてみると、特に疲労感も感じず体調は良いです。

前日にスーパーで買ったおにぎりやパン、バナナを食べ、出走の準備をしたら、京都のホテルを6時に出発しました。

京都駅から湖西線に乗り込むと、臨時列車だったこともあり、ほぼ全員ランナーですw

大津京駅で降りて、10分歩くと、会場である皇子山陸上競技場に到着しました。

スタートまで

会場をウロウロしていると、スタートゲートを見つけました。

1時間20分後にはスタートになりますが、今はまだ整列時間になっていないので、人がいません。

陸上競技場のスタンドで準備をしていると、スタート近くにインフルエンサーが居て、隠し撮りしちゃいましたw

誰だかわかりますか?

いつも通り、GoProを着けて、準備が完了したら、締め切りギリギリに荷物を預け、スタートブロックに向かいました。

私はAブロックなのですが、Sブロックの様子を写真に撮りましたが、すごい人数います。

Aブロックから前の方を眺めると、こんな感じです。

スタートセレモニーでは、現日本記録記録保持者の鈴木健吾選手のエールがあり、会場が盛り上がりました。

スタート〜5キロ

8時20分に号砲がなり、びわ湖マラソンスタートしました!

スタートまでのロスは20秒で、今までの大会と大体同じくらいです。

先ほどエールをくれた鈴木健吾選手とこの距離感です!

ハイタッチできそうなくらいでしたが、さすがに弁えましたw

スタート直後は混雑していましたが、1キロ程走ると、自分のペースで走れるようになってきました。

序盤の2キロ程ですが、エリートレースだったびわ湖毎日マラソンのコースを走っていると思うと、感慨深いものがありました。

特にこれといったドラマもなく、5キロに到着しました。

5キロ地点、20分12秒。

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました