NAHAマラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、調子よく10キロまで走った所までお届けしました。

NAHAマラソン

10キロ〜

10キロ過ぎの私設エイドでは、出ると聞いていたチュウチュウがあり、噂のアレがあったーって心の中で叫んでいましたw

直線の先に見えますのは、とうとう始まる上り坂です。

こんな感じで登りが予告されていると、そこに行くまでずっと精神的に辛くなりませんか?w

何度かのアップダウンを繰り返しながら、20キロまでに80メートルくらい登ります。

序盤は周りにランナーがほぼいなかったのですが、14キロくらいで集団に追いつきました。

せっかくなので、一旦ここで集団の力を借りることにしました。

15キロ地点、58分33秒。(5キロラップ、19分32秒)

登りが始まったにも関わらず、ペースは落ちてないので、序盤の勢いのまま走ってきたことがわかります。

やはり集団で落ち着く必要がありそうです。

なんだか、集団の人数が増えてますw

私のように後ろから追いついて、この集団で一旦休むランナーが多いようですw

17キロのエイドでは塩がありましたが、久々にこんもりとした盛り塩見ましたw

コロナ禍真っ最中だったらありえない光景ですね。

そして、スペシャルドリンクコーナーもありましたが、この大会では誰でも置くことができます。

2万人の大会なので、めちゃくちゃ沢山で見つからないのでは?と思ってましたが、そもそもスペシャルドリンクを置く人が少ないようで、コレならば置いてみるのもアリかと思いました。

19キロ地点、あと1キロくらい登りが続きますが、この辺では登りに強いランナーが先行していきます。

そして、上り坂を登りきり20キロ地点に到達しました。

20キロ地点、1時間18分19秒。(5キロラップ、19分46秒)

集団の力を借りて、そこまでペースを落とすことなく走ってこれました。

しかしながら、このあたりで早くも足攣りの兆候が出てきました。

神戸マラソンでも20キロ過ぎで足攣りの兆候が出ましたが、なんとか最後まで本攣りしなかったので、今回も騙し騙しいきたい所です。

最高点を超えると、今度は一気に下っていきます。

下りは景色が良いところも多く、走っていて気持ちいいですね。

そして、中間点に到着です。

中間点は、1時間22分24秒でした。

当初の予定からすると速すぎます。

これが、足攣りの兆候に繋がっているかもしれませんが、逆に貯金が出来たんだと思うようにしましたw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました