とくしまマラソン前日

都道府県制覇

どうも、トモゾーです。

明日はとくしまマラソン本番です。

今回は、とくしまマラソン前日の模様をお届けしたいと思います。

少し前に、「とくしまマラソンの目標」の記事もアップしてますので、良ければそちらもご覧ください。

金沢〜徳島

今回は、乗り合わせで車で徳島に向かうことにしました。

ルートは、北陸自動車道→舞鶴若狭自動車道→中国自動車道→山陽自動車道→神戸淡路鳴門自動車道と、5つの高速道路を渡り歩いて行きます。

初めて通る道も多く、分岐に来た時にしっかり正解ルートを選択しないと、全く反対方向に行ってしまうので、気が抜けませんw

まず最初の休憩場所です。写真ではどこか全くわかりませんねw

舞鶴PAです。トイレ休憩のみです。

2箇所目の休憩は、西紀SAです。

西紀SA名物の黒豆パンをいただきました。

それから、初めての淡路島を渡って、初めての徳島県に突入して、向かった先は・・・

道の駅くるくるなると」です。

ここにはあるスイーツを食べに来たのですが、まずは腹ごしらえをします。

ホレタテキッチン」さんです。

ご当地グルメとして、阿波尾鶏料理があるので、阿波尾鶏の親子丼をいただきました。

スプーンがスコップの形をしていて、可愛らしいですねw

そして、お待ちかねのスイーツです。

ナルトエエモン」さんで、一番人気の・・・

鳴門金時うずまきソフトです。

見た目もヤバいし、美味しさもヤバいし、オブジェもヤバいですw

徳島観光ラン

お腹が満たされたので、一旦徳島駅の近くのホテルにチェックインし、ランニングの格好に着替えたら、すぐ近くにある眉山を目指します。

ホテルからすぐ近くの「阿波おどり会館」の5階から出てる眉山ロープウェイを使えば、すぐに目的地なんですが、一端のランナーとしてはそういうわけにはいきませんw

すぐ横にある、徳島眉山天神社から伸びている階段を登っていきます。

登って・・・

さらに登って・・・

まだまだ登ります。

長い階段を登り切ったら、次はロードを4キロ程登って・・・

ようやく眉山公園に着きました。

そして、展望台からの景色がこちら。

奥の方には淡路島、そして鳴門市から徳島市が一望できます。

手前に写っている架線は、阿波おどり会館から出ているロープウェイです。

と、ここで、ある場所を見つけてしまいます。

マチ★アソビCAFE眉山」です。

鬼滅の刃のキャラクターが、ちらりちらりと見えていたので、近くに寄ってみたら、鬼滅の刃コラボのカフェでした。

元々、徳島駅近くの「ufotable Cafe Tokushima」の鬼滅の刃コラボカフェに行こうとしていたので、まさか眉山公園にもあると思わず、勝手にサプライズになりましたw

色々と、ドリンクやフードメニューがありましたが、私が選んだのは・・・

「無惨の『お前たちに期待しない』パフェ」と、ドリンクメニューの「黒死牟」です。

後に控えているのは、パフェについてくるランダムで当たるノベルティのランチョンマットで、半天狗がもらえました。

こうやってみると、なかなか毒々しい組み合わせですねw

鬼滅の刃を見ていない方にとっては、よくわからない固有名詞が沢山で申し訳ないですw

あ、ちなみに、お味はとても美味しかったですよ!

中は、撮影禁止の箇所もありましたが、それ以外の所はパシャパシャと沢山撮ってきました。

カフェで長居していると、辺りは真っ暗になってしまい・・・

夜景も綺麗に見えましたw

さすがにこれだけ暗くなってしまうと、走って帰るのは危険なので・・・

ロープウェイに乗って戻りました。

こんな感じで、とくしまマラソンの前日も楽しく過ごしました。

さて、明日はサブスリー達成できるでしょうか。