田沢湖マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、ようやくスタートし、5キロまでお届けしました。

田沢湖マラソン

5キロ〜

5キロを過ぎたら、お待ちかねの第1エイドです。

この時点では、北海道マラソンとそんなに変わらない気温なのに、こんなに短い給水テーブルの幅で足りるのか?ということでしたw

北海道の時は、1つのエイドで2〜3個のコップを取るのは当たり前だったので、絶対に足りなくなると思ってました。(結局、最後まで私の時間帯ではそんな心配はいりませんでしたが。)

エイドを過ぎて、曲がり角を曲がると急坂です・・・

まだ序盤なので、そんなにキツくは感じませんでしたが、後半だったら文句が言いたくなるレベルですw

7キロ、このあたりからグググーっと下っていきます。

ただし、序盤の下りは調子に乗りすぎると、後半に響くので、飛ばしすぎないように慎重に下っていきます。

全般的に車をしっかりと止めている感じではないので、こんな感じで車に囲まれたりもしました。

これ、この後、左に曲がっていくんですけど、左車線に車いることないですよね・・・w

7.5キロでは、スポンジエイドがありました。

走っている間はよくわかっていませんでしたが、5キロ毎に給水があり、その間2.5キロの所にスポンジエイドがあるそうです。

私は、そんなにスポンジは使わないですが、一緒に設置されてる給水があり、2.5キロ間隔で水分が取れるのは良かったと思います。

9キロ過ぎからこんな感じで開けてきて木陰が無くなったのと、ちょうど陽が差してきたことで、暑さが増すかと思いましたが、少し強めの向かい風がヒンヤリと冷たく、気持ちいい感じでした。

普段は向かい風を極度に嫌い、すぐに風除けを探すのですが、今回ばかりはこの風を味方につけました。

そして、10キロに到着しましたが、5キロ地点には無かった計測マットがありました。

10キロ地点、40分43秒。(5キロラップ、20分11秒)

計測マットがあるので、覚える必要のない10キロのタイムなのですが、中途半端な所だけ覚えるのは余計に難しいと思ったので、ここも覚えました。

手元のタイムは40分38秒だったので、「サワー(38)」と覚え、ここから頭の中は、フロ・サワーでいっぱいでしたw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

5キロしか進みませんでしたが、次回はもう少しテンポアップする予定ですw

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました