びわ湖マラソン前日

都道府県制覇

どうも、トモゾーです。

明日はびわ湖マラソン本番です。

今回は、びわ湖マラソン前日の滋賀県観光ならぬ、京都満喫旅をお届けしたいと思いますw

ちなみに、「びわ湖マラソンの目標」の記事も先日アップしましたので、よければそちらもご覧ください。

金沢〜京都

今回は、電車移動にしました。

びわ湖マラソンなのに京都?って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の宿は滋賀ではなく、京都駅近くで取りましたので、京都までの電車旅となりました。

金沢駅からサンダーバードで、滋賀県を通り越して、京都駅まで2時間ちょっとで到着しました。

京都周遊ラン

11時過ぎに到着したらすぐ走る格好に着替えて、京都市内を駆け巡ります。

まずは・・・

京都駅目の前の「京都タワー」ですw

走行距離0メートルで到着ですw

都大路に想いを馳せて

次に、西の方へ移動して・・・

たけびしスタジアム京都」です。

都大路の発着点ですね。

都大路はもちろん、京都マラソンにも出たことがないため、初めて訪れて感激しました!

駅伝発祥の地オブジェや・・・

女子レジェンド選手の足型や・・・

こんなオブジェがありました。

そして、そのまま都大路の1区をトレースしていきます。

最終区で良く注目される、五条通の阪急京都線のガード下や・・・

五条通から西大路通に曲がる交差点や・・・

1区の仕掛けどころ、円町交差点手前のちょっとの下り坂からの上り坂まで走りました。

本当は全区間走りたい所なんですが、フルマラソンの距離になってしまうので、今日はここまでにしました。

ランチ

お昼の時間になりましたので、向かった先は・・・

喫茶マドラグ」さんです。

着いたはいいんですが、予約のお客さんで満席でした。

店員さんに確認すると、今予約すれば1時間後に入れるとのことでしたので、予約しました。

その間に、他のお店に行くことにしました。

そのお店が・・・

果朋」さんです。

店内がオシャレすぎて、居心地悪いですw

私は、果ルフェのあんみつをいただきました。

何層にも違う味のゼリーやパンナコッタが入ってるのですが、どの層も美味しいし、複数同時に食べても美味しいという、激ウマなデザートでした。

こうやって小一時間過ごしてから、喫茶マドラグさんに戻ると無事入店できました。

店内の雰囲気もいい場所で頼んだのは・・・

マドラグさんイチオシメニューの、コロナサンドです。

見た目のインパクトもすごいですし、手に持った感じでわかると思いますが、大きさも半端ないです。

中の卵焼きがフワフワで、食べてるとこぼれ落ちそうになります。

美味しくて忘れてましたが、ボリュームが半端なくて、この後の走りに影響してしまいましたw

長年の感謝

2キロくらいは腹痛を堪えながらの走りになり、京都駅の南の方にさらに進んでいくと・・・

小さい頃から長い間お世話になっている、「任天堂」さんです。

流石に中に入るわけにはいかないので、外観だけですw

食後のデザート

さらに、南の方に行くと、3軒目の目的地・・・

クリーム工房あじさい」さんです。

本当は豪華なパフェでも食べようと思ってましたが・・・

ソフトクリーム・いちごトッピングにしました。

思いの外、コロナサンドがお腹に残ってて、軽いものしか食べる気が起きませんでしたw

とはいえ、日中は20度に迫る気温だったので、ソフトクリームの冷たさが身に染みました。

コラボ品を求めて

残る目的地はあと1軒です。

おたべ本館」さんです。

ここは、頼まれ物があってやってきました。

それがこちら。

鬼滅の刃コラボのおたべとこたべ」です。

一番所望されてたものは売り切れてしまっていましたが、あるものの中でゲットしてきました。

パンノヒトTシャツきたヤツが、おたべ本館で、鬼滅の刃パッケージのものを持っているという、よくわからん写真になってますw

やっちまった

これで予定していた目的地は全てクリアしたので、京都駅に戻ってゴールです。

完全にやっちまいましたw

フルマラソン前日に27.2キロは走り過ぎですねw

しかも、びわ湖マラソンの開催される滋賀県ではない京都の周遊ランでw

でも、いいんです、楽しかったから。

明日も楽しむからいいんです。

これで、サブスリーできなかったら、自業自得ですねw

明日は、速報でびわ湖マラソンの結果をお届けする予定ですので、そちらもお楽しみにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました