あおもり桜マラソン完走記⑥

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、調子よく30キロまで到達した所までをお届けしました。

あおもり桜マラソン

30キロ〜

30キロを超えましたが、ずっと追い風を受けながらの後半戦なので、まだ脚には余裕がありました。

しかしながら・・・

せっかくの給水エイドで、ハーフの部門のランナーが気になって、給水できませんでした。

エイドの大きさも小さくて、後ろの方で取るといったこともできなかったので、もう少しエイドが大きいと助かるなーと思いました。

さて、真っ直ぐの道をずっと走っていたのですが、急に道幅が狭くなり、中央にカラーコーンが並べられています。

どうやら、合浦公園の中に入ったようです。

両側に屋台があったり、桜並木が一面に広がっていたり、応援の方が沢山いたりと、走っていて気持ちのいい場所でした。

ただし、前述の通り道幅が狭いので、景色に見惚れているとランナーと交錯してしまう危険があるので、注意が必要です。

この辺りになってくると、フルのランナーも失速してきて、追い抜けるようになってきました。

ハーフの部のランナーを抜くよりも、フルの部のランナーを抜く方が、俄然やる気が出ますw

ついに、フルの部のトップの選手が折り返してきてやってきました。

スピード感が違いますね!

単独トップで走っていて気持ち良さそうです。

34キロ地点のエイドは空いていたので、しっかりとゲットできました。

やっぱりエイドはありがたいw

そして、ようやく35キロ地点に到達です。

35キロ地点、2時間14分16秒。(5キロラップ、18分43秒)

さらにペースが上がりました。

20キロから35キロにかけての追い風ゾーンは、ハーフの部門のランナーの混雑さえなければ気持ちよく走れました。

この後は、折り返して向かい風が予想されるので、ここまでの貯金をうまく使って走りたいものです。

直後に、このコース2度目の折り返しです。

折り返してすぐの橋の上で、やはり向かい風を感じました。

それなりに強いので、力を使って走らないといけません。

ここまで、貯めてきた力を解放して、残り7キロ走ろうと誓いましたw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました