静岡マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、「B」ブロックの選手に沢山抜かれながら10キロまで走りました。

静岡マラソン

10キロ〜

10キロを過ぎると左折するのですが、ちょっとビックリしました。

ちょうど鳥居があって、その中をくぐるように左折します。

右手に静岡浅間神社があり、その鳥居のようです。

礼儀正しいランナーさんは、一礼してくぐるのでしょうか?

そして、怒涛の曲がり角ゾーンが始まります。まずは右折。

100mもしない内に、また右折します。

次は左折。

最後に右折。

鳥居の左折から始まって、約1.5キロの間に5回も曲がるので、コース取りが重要になってきます。

曲がり角ゾーンが終わると、今度はスライドゾーンになるのですが、私は、コースをあまり把握していなかったので、ここにスライドがあることにビックリしてすれ違うランナーを凝視してしまった瞬間でしたw

スライドがあるということは、折り返しがある可能性が高いのですが、想像通りありましたw

曲がり角も多いし、折り返しもあるし、なかなかテクニカルなコースです。

折り返した後にスライドゾーンでチームメンバーを探してたら、左にある給水を見逃してしまいましたw

前の回で、給水は全部取りましょう!って書いてたのに、早速取れていませんw

テクニカルな地帯を越えるとようやく15キロ地点です。

15キロ地点、58分52秒。(5キロラップ、19分34秒)

ラップが落ちてしまってますが、やはりテクニカルな所が多くてスピードがその都度落ちたからでしょう。

ずっと直線も嫌ですが、曲がり角が多過ぎるのも嫌ですねー。

16キロを超えて南下する土手に入った所で、向かい風が強くなってきました。

隊列が縦長になって、みんな前の選手を風よけに使おうと必死ですw

17キロ手前の給食エイドがあり、ここに安倍川餅があるはずだったのですが、見つける事ができず、残念でした。

もっとアピールして欲しかったなーw

安倍川を渡る橋、安倍川橋がコースとなってますが、ここぞとばかりに真ん中走りました。

普段通れない所で、こうやって非日常を味わえるのもマラソン大会の醍醐味ですね。

南下している土手の途中で20キロ地点に到着です。

20キロ地点、1時間18分28秒。(5キロラップ、19分36秒)

向かい風があったのもあり、ここの区間もそこまでスピードは上がりませんでした。

とはいえ、そこまで頑張らずに走れてるので、後半が楽しみです。

といった所で、今回はここまでにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました