富士山マラソン完走記④

完走記

どうも、トモゾーです。

前回はようやく20キロ地点までやってまいりました。

今回はどのあたりまで進むでしょうか。

それでは、いってみましょー!

20キロ〜25キロ

すぐに、中間点にきました。

ハーフ地点:1時間23分04秒

ハーフの通過は前回の長井マラソンより1分近く速いです。調子が良いようです。

河口湖に一旦お別れを告げて、西湖に向かう分岐でゲストの瀬古さんが応援に駆けつけてくださってました。

「頑張って〜」と声をかけていただきました。

この分岐を曲がり、エイドを超えると、とうとう始まります。坂が。

ちょっとわかりにくいとは思いますが、22キロ地点から急激に斜度が上がります。

ヘアピンカーブの箇所は特にきついです。

次は左カーブでまだ登ります。

トンネル出口、23キロまで急坂が続きました。1キロずっと坂です。

この間、約60〜70メートル登ってます。

金沢の人にわかるように伝えると、卯辰山の坂の斜度で1キロ走るのと同じくらいです。

金沢以外の人、わかりにくくてすみませんw

そして、トンネルを抜けると、西湖ゾーンになります。

西湖側からだと、富士山があまり見えないので、ちょっとテンション下がりますw

とは言え、西湖自体が見られるので、景色はいいですよ!

といったところで、25キロ地点に到達しました。

25キロ地点、1時間39分21秒。(5キロラップ、20分30秒)

やはり、激坂の影響で5キロラップは落ちています。

とは言え、全体で見ると、4分/キロペースは維持してますので、全然大丈夫です。

また、前回の長井マラソンでは、25キロ地点からつま先の攣りを感じていたにもかかわらず、対処が遅かったので、今回は、20キロ地点でマグオン、25キロ地点で芍薬甘草湯を投入しています。

MAG−ONエナジージェル レモン味 フィットネス 健康 ゼリー MAG-ON GEL LEM

価格:302円
(2022/12/3 21:14時点)
感想(1件)

【第2類医薬品】クラシエ薬品 漢方セラピー 「クラシエ」漢方 芍薬甘草湯エキス顆粒 (1.5g×12包) 芍薬甘草湯 こむらがえり

価格:754円
(2022/12/3 21:15時点)
感想(0件)

ただし、この2つを投入したにもかかわらず、25キロを過ぎたあたりから、またつま先の攣りを感じ始め、不安を感じていました。

25キロ〜30キロ

さて、この区間には私が目標と掲げていたポイントが出てきます。

28キロ地点にある、フジパンをゲットすることです。

ということで、28キロ地点のエイドに到着しました。

フジパンはどこかな〜?

ボランティアスタッフさんから直接手渡しでいただきます。

ん?デカくないかい??

はい!デカい〜!!黒コッペでした〜w

とりあえず、走りながら一口食べようとしますが、パンが大きくて顎外れそうになりましたw

なんとか、一口かじって、食べようとしますが、全く喉を通りません・・・

これは、全部食べるのは到底無理!しかし、持って走るのも無理!

ということで、すぐ近くの誘導のボランティアスタッフさんに、「ごめんなさい、食べられないです」とパンを渡してしまいました。わがまま言って申し訳なかったです。

この後も、先にかじったパンが喉を通らないまま500mは走ってました。

口の中をもごもごしながら、30キロまできました。

30キロ地点、1時間59分31秒。(5キロラップ、20分10秒)

この区間はパンしか要素はないにもかかわらず、4分/キロがキープできなくなってきました。

これは、パンの所為なのか?w

といったところで、パート④を終えたいと思います。なかなか進みませんねw

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました