とくしまマラソン完走記⑤

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は30キロまで進み、29キロのエイドで大迫さんと出会うことができました。

今回は、30キロ以降をお届けしたいと思います。

30キロ〜35キロ

30キロを超えたあたりから、少し疲労を感じてきて、また、周りのランナーが少なくなってきたのと、コースが単調だったのもあり、いかに疲れないようにするかを考え、省エネモードで走るようにしました。

省エネモードとはなんなのか?ですが、私がした事は・・・

  • できるだけ考えない。(頭を使わない)
  • 半目にして、目から入る情報を少なくする。
  • エイドのそうめんを探さない。

ということをしていました。

なので、30キロから37キロくらいまではあまり覚えていませんw

動画を振り返ってみても、特にイベントもなく35キロに到着しました。

35キロ地点、2時間20分26秒。(5キロラップ、19分57秒)

省エネモードのおかげか、疲労感の割にしっかりと走れていました。

35キロ〜40キロ

35キロを超えてすぐのエイドでは、ちくわやフィッシュカツがありました。

フィッシュカツを取ろうかと思いましたが、思いの外大きくて躊躇してしまいましたw

代わりと言ってはなんですが、すぐ後に苺あるよーと手渡ししていただいたので、美味しい苺をいただけました。

そして、すぐ後に出てきたOS-1もしっかりいただきます。

今回、後半にOS-1エイドが沢山あったので、とても有り難かったです。

36キロを超えたあたりでポツンとテントがあったので近寄ってみると・・・

マンマローザ」が置いてありました。

思わず「食べたいけど・・・」って口走ってしまいましたが、少し気づくのが遅れ取れませんでしたw

残り5キロ地点を超え、省エネモードを解除し、少し出力を上げ始めます。

すると、可愛らしい女の子たちが一列になって応援してくれており、さらに力をもらいました。

38キロを超えると、お目当てのエイドが出てきます。

そのお目当てとは、阿波尾鶏のスープです。

そうめんが食べられなかったので、これは食べたいと思っていました。

が、スープも見当たりません。(こちらは動画を見返しても無かったように思います)

そして次に出てきたのが、CAさんの看板で・・・

手渡しで「スカイタイム」をいただきました。

こちらは、溢すと大変なことになりそうだったので、しっかり立ち止まって飲みました。

スープは飲めませんでしたが、CAさんのジュースで生き返りました!

そして、そのまま40キロ地点に突入しました。

40キロ地点、2時間40分23秒。(5キロラップ、19分57秒)

省エネモードとその解除で、しっかりペースを維持してラスト2キロに入りました。

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました