孤独な朝練とトンネル掃除

チム金朝練

どうも、トモゾーです。

今回は、10月15日に参加した朝練と、その後のトンネル掃除イベントの模様をお届けします。

前回の朝練はこちらになります。

朝練

冒頭に、「参加した」朝練と書いたんですが、実は「参加した」と言っていいかわかりません。

というのも、今回、私はほとんど一人で走りました。

この日は、天気が悪く、前日からトンネルでの練習としましょう。と予定されていました。

トンネルで走りたくない私は、少しくらいの雨なら走れるだろうと、いつもの集合場所の大桑ぐるぐる公園へ向かいました。

朝6時に着いた時点で雨が降っており、もちろん誰も来てませんでしたw

ということで、一人で走り始めたわけですが、向かう先はトンネルです。

一応、朝練なので、トンネルに行って、そこでチームメンバーと会って、写真撮れば、参加したことにしてもらえるでしょうという魂胆ですw

途中、雨降りの金沢から、雨降りの山形の長井マラソンに出る同志へ向けて、頑張れのメッセージを写真と共に送りました。

結局びしょ濡れになりながら、トンネルに到着しました。

はい、これで皆さんの写真撮ったので、朝練参加となりましたw

写真を撮り終わったら、すぐにぐるぐる公園へ戻ります。

トンネル組の人文字は、「AOKEN NAGAI」と「LEGACY 🏃🏃」で長井マラソンと東京レガシーハーフに参加のメンバーへのエールでした。

私はこれを確認した後、一人、ぐるぐる公園で人文字(?)を撮影しました。

「OHMATI」手文字で大町アルプスマラソンを表しました。

大町アルプスマラソンに出場しているメンバーもいらっしゃるので、追加で写真を撮りました。

ということで、朝練はここまでです。

トンネル清掃

朝練終了後、金沢マラソンのコースにもなっているトンネルの清掃に参加しました。

ジュピターRC、石川ランナーズ☆、チーム金港堂の3チーム合同で企画されたイベントで、過去にも数回実施されています。

3チームのメンバー以外にも、県内の数チームが集まっていただいており、とても大人数となりました。

掃除するトンネルは、金沢マラソンコースの11〜14キロにある野田トンネルと崎浦涌波トンネルの2箇所になります。

実際に掃除する箇所は、トンネル内にある防護柵ですが、排気ガスや塗装のひび割れや錆でかなり汚いです。

大会当日に雨が降った際、トンネル内で応援してくれる方々が防護柵に寄りかかってしまう事があり、衣服が汚れてしまうのを未然に防ごうという事で、この清掃を実施しています。

このような感じで、雑巾やブラシで防護柵を水洗いしていきます。

参加人数が多かった事もあり、短時間で掃除が終わりました。

掃除が終わった後は、時間があるメンバーで、スタバでご褒美をいただいて、終わりとしました。

金沢マラソンまであと少し。

トンネル清掃はしましたが、青空の元で応援してもらえるように、天気が良いことを願ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました