金沢マラソン新コース試走とパン

パンラン等

どうも、トモゾーです。

今回は、10月14日に実施した、金沢マラソンの新コース試走をお届けします。

金沢マラソン新コース試走

金沢マラソン新コース

2023年の金沢マラソンはコースが新しくなりました。

具体的には2箇所で、25〜28キロの部分(地図の右上)が変更になった場所と、38キロの部分(地図の左側)の折り返しが無くなった場所です。

今回企画した試走では、前者の部分を確認しようというものです。

試走コース

新コースを走りつつ、ある程度周回できるコースとして、今回は以下を走る予定としました。

東金沢駅をスタート地点とし、金沢マラソンの22キロ地点からコースへ合流したら、32キロ地点までコース通りに進み、東金沢駅に戻る、約12キロの予定です。

試走スタート

朝の7時に、沢山のチームメンバーが集まってくれました。

それでは、スタートです。

23キロ地点、神谷内交差点を曲がります。

25キロ地点を過ぎ、新しくできた道路の海側環状線を一旦右に曲がります。

8号線とぶつかる手前で折り返し、今来た道を戻り、海側環状線を西へ進みます。

2キロ程進み、二つ目の高架で側道に降り、反対側の側道から登って折り返す形になります。

2回の折り返しが終わったら、次の高架で側道に降り、交差点で右折します。

ここまでが、新コースとなります。

ここからは、JAのエイドに向かい、やがて30キロ地点をむかえる事になります。

写真は、説明する用に撮ってないので、わかりにくいかとは思いますが、地図と照らし合わせながら想像していただけると幸いです。

その後は、本来のコース(一部走りにくい所は代替コース)を通って、32キロ地点、城北市民運動公園に着いたら何やら始まりました・・・

車がいなくなったタイミングを見計らって、横一列〜🎵

ちょっと横からも撮ってみましたw

そして、32キロ地点(当日は金沢カレーエイド付近)まで進んだらコース試走は終了です。

パン

ここからは、試走のオプションで、パン屋さんへ行きますw

1軒目は・・・

オレイユカフェ」さんです。

カレーパンをいただきました。

続いて、結構近くのパン屋さん・・・

ベーカリーホームスマイル」さんです。

さつまいもとクリームチーズのパンをいただきました。

そして、締めに・・・

ベーカリー&カフェ メープルハウス」さんです。

最後はゆっくりとイートインで、モンブランカップとコーヒーをいただきました。

ということで、距離も近いパン屋、怒涛の3連発で、金沢マラソン新コースの試走を終えました。

手前味噌ながら、いい練習会になりましたw

金沢マラソン本番では、新コースにしっかり対応して、3時間45分のペーサーをやっていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました