白山小走り登山①

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今回は、7月23日に行ってきた白山小走り登山の模様をお届けしたいと思います。

前回、白山登山した時の記事はこちらです。

白山小走り登山

いきさつ

今回の白山登山は、前日に誘われましたw

誘われた内容を聞くと、小走りで登る、私が行ったことのない登山道を3箇所通る、帰りの別当出合から市ノ瀬はバスを使わずに走る、という感じでしたので、二つ返事でOKしました。

懸念事項は、朝早いので起きられるかどうかですw

なんせ、前日は「花火ラン」で、帰宅してシャワー浴びて寝たのが22時半、3時には起きなければなりませんw

出発

なんとか、朝3時に起きました。

準備をして、4時に出発し、4時半には道の駅「しらやまさん」で合流して、白峰の方へ向かいます。

1時間ほど運転して、市ノ瀬に到着です。

駐車場は既にいっぱいで、ちょっと離れた場所の路上駐車へと誘導されました。

別当出合へと向かうバスに行列待ちができています。

白山室堂の登山情報サイトより

本日の予定ルートですが、左下の市ノ瀬をスタートし、赤い線の白山禅定道で室堂まで行きます。

御前峰に登った後は、御池巡りと大汝峰登頂、室堂に戻ってからは、トンビ岩コース経由で砂防新道で下山する予定です。

それではスタートして行きましょー!

市ノ瀬を出発したら、ロードを少しだけ走って、すぐに登山口に到着です。

白山禅定堂登山口と大きい道標がありました。

ここから本格的に小走り登山です。

朝の登山道は気持ちいいですねー。

登山道に入ってすぐに知り合いと出会いました。

釈迦岳に行くそうなので、ここでお別れですねーと言いながら先へ進みました。

登山道を抜け林道を進んでいますが、隣で「林道なんかあったっけー?」と不安な事を言っています。

私は白山禅定道は初めてで、どこが正解かわかっていませんし、まだ不安がっているので、ヤマレコで確認してみたら、思いっきり間違っていましたw

この林道は釈迦岳へ行く道でした。

間違いがわかったので、元の登山道まで戻る間に、先ほど出会った知り合いと再度出会い、道を間違えた事がバレましたw

これを見逃してました。

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

続きはこちらです。