白山小走り登山②

練習日誌

どうも、トモゾーです。

前回は、白山禅定道で道を間違えた所までお届けしました。

白山小走り登山

白山禅定道

間違えた道から戻ってきてこの看板を見つけて、ようやく正規のルートに戻れましたが、これで次回から間違えることはないと思うので、結果オーライとしましょう。

今回、私は初ルートが何箇所かあるので、終始後からついていっているのですが、これがなかなかにキツいのです。

小走り登山と聞いていたので、余裕があると思っていましたが、全然余裕ありませんw

こういう箇所でも、不意に走り出すので気が抜けませんw

六万山。

指尾山。

剃刀窟。

途中、凄い木と岩がありましたが、これ、どういう事?w 岩に木が覆い被さってる。

今回、覚えた花、ニッコウキスゲ。

前回の白山登山の時にクロユリ覚えたので、なんとか毎回成長していますw

別当坂分岐に到着しました。

観光新道

ここまでが、白山禅定道で、未体験ゾーンが終わりました。

ここからは観光新道となりますが、下りでしか通った事がないので、登りは初体験です。

そして、視界が一気に広がるので、景色が良くなります。

振り返ると私たちが通ってきた登山道も確認できます。

確か、このあたりだったと思いますが、ハプニングが起きました。(3週間程前の出来事なので、記憶は曖昧ですw)

前から、降りてくる登山者がすれ違いで、待っててくれたので、急いで通り抜けようとした時でした!

岩につま先を引っ掛けて、前のめりで転倒してしまいました。

倒れ行く先に、今回一緒に行ったメンバーが居たような気がしていたので、巻き込んでしまった!と思いましたが、おそらく間一髪で避けてくれており、自損事故で済みました。

幸い、私も大した怪我がなく、事なきを得ましたが、ちょっとした油断や焦りで事故が起こってしまうことを肝に銘じました。

花も景色も楽しめる観光新道の醍醐味ですね。

七ツ坂。

遠くに雲海が見えます。

殿ヶ池避難小屋に到着しました。

ここで、少し食事休憩をしたら、先へ進みます。

馬のたてがみ。たてがみに見えます?

蛇塚。

黒ボコ岩に到着。

大きい方の岩は順番待ちしてたので、小さい方の岩で記念撮影。

ソロも撮ってもらいました。

コレ、実は足めっちゃ震えてますw

高所恐怖症にはキツいです。

ポーズ取る前はこんなへっぴり腰ですw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました