白山登山①

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今回は、6月25日に行ってきた白山登山の模様をお届けしたいと思います。

白山登山

企画内容

今回の登山はチーム金港堂のメンバーで行く企画で、昨年から始まったようです。

今年、私もそのグループに混ぜてもらい、かなり久しぶりの白山登山となりました。

私自身は何度か白山登山していますが、ほとんどが白山駆け上がりで、全工程歩いた事は1度だけです。

今回の企画は、あくまで登山なので歩きが基本ですが、参加人数が多いこともあり、最初だけ単独行動させていただいて、駆け上がりを企んでおります。

ぐるっと白山のHPより

登山コースは、地図の左下の別当出合からスタートし、砂防新道で登り、黒ボコ岩・室堂センター経由で白山(御前峰)までの、一般的なコースです。

時間があれば、そこから御池巡りや大汝峰に登ったりする予定です。

登山開始

朝5時に別当出合から登山開始するために、自宅を2時半に出発しました。(朝が弱い私には、これが一番大変ですw)

途中で、参加メンバーと合流し、乗り合わせて別当出合へ向かいます。

別当出合へ着くと、駐車場はほぼ満車で、山開き前なのに凄いです。

本日のスタート地点です。

登山届を提出したら、まず集合写真をパシャリ!

これからいったるぞー!と気合のポーズですw

写真も撮りましたので、ここから一旦単独行動をさせていただきます。

鳥居をくぐって右側に進みますと・・・

いきなり橋で、正直な所、白山登山で一番怖い箇所ですw

景色はいいんですけどね。

さて、ここから本番です。

今まで、何度か駆け上がりをしており、その都度、ポイント毎のタイムを記録しております。

今回もトレーニングを兼ねつつ、過去の自分との戦いとして頑張ります。

ポイント①中飯場:16分43秒

過去の自分より2分程遅く、衰えを感じておりますw

ポイント②別当覗:30分52秒

少し差を縮めて、気分も少し上がってますw

いい眺めに、テンションも上がります。

ポイント③甚之助避難小屋:45分38秒

ここで、過去の自分を超えました。尻上がりに調子を上げるタイプかもしれませんw

ポイント④黒ボコ岩:1時間11分31秒

かなり疲労も溜まってきましたが、ゴールも近いので、もう少しだーと思いながら進んでます。

ポイント⑤白山室堂ビジターセンター:1時間21分31秒

本当ならば、ここで軽く休憩を入れたい所ですが、通り過ぎました。

ポイント⑥御前峰:1時間39分03秒

無事、登頂しました。

過去の自分より10分近く早かったので、成長を感じている真っ最中ですw

タイムは速かったですが、以前はかなり雪渓が残っている状態でしたので、しっかりと比較はできないですね。

この後はメンバーの所まで一旦下山になりますが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

続きはこちらです。