ポイント練習

トラック練習

どうも、トモゾーです。

私の所属するランニングチーム「チーム金港堂」は、毎週水曜日に金沢市営陸上競技場で有志が集まって練習しています。

チームについての紹介は、また別の機会にあらためてしたいと思います。

昨日は水曜日でしたので、陸上競技場に行きましたが、集まったメンバーはいつもより少なく、3人でした。

また、各々が別のメニューをやることになったので、私は一人でポイント練習をすることにしました。

ちなみに、ポイント練習とは、普段のジョギング等の練習よりも負荷の高い練習のことで、代表的なものでは、「インターバル走」や「ビルドアップ走」等があります。

週に1〜2回程度おこなう事で、走力の向上が見込めるとされています。

マラソンのタイムを縮めたい方にとってももちろん有効ですが、楽しんで大会に参加しているファンランの方も、いつものペースが楽に走れるようになるので、とてもオススメです。

さて、今回一人でおこなうメニューは、ポイント練習の王道であろう「1,000mインターバル5本」にしました。

1,000mをそれなりのスピードで走ったら、200mをジョギングでつないで、それを5回繰り返すという練習です。

練習の設定としては、1,000mを3分30秒、200mジョギングを80秒という予定です。

結果は、以下の通りです。

3分30秒の設定のところ、1本目から4本目までは3分26秒から3分21秒でこなすことができ、ラストの1本は3分14秒まで上げることができました。

昨夜は比較的涼しく、走りやすかったですし、設定をこなせると気分も良くなり、走力まで身に付く。

いいこと尽くしですね!!w

冒頭にも書きましたが、毎週水曜日に金沢市営陸上競技場で練習しているので、チームに所属してる方も、そうでない方も、速くなりたい方も、ファンランの方も、一緒に走りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました