とくしまマラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、良いペーサーのおかげで15キロまでいいペースで走れました。

今回も、サクサクっと進んでいきましょー!

15キロ〜20キロ

15キロを超えると、先ほどまで感じていた向かい風を感じなくなったので、同じ力感で走ってはいましたが、ペースが少し上がりました。

そんなこともあり、5〜15キロまでお世話になっていた白Tシャツのランナーさんとは、ここでお別れすることになりました。

もしかすると、後方の近いところで走られていたかもしれませんが、前で引っ張っていただくことはなくなりました。

そしてこの5キロは、特筆することもなく20キロに到着しました。

20キロ地点、1時間21分06秒。(5キロラップ、19分57秒)

この5キロは特に誰かに引っ張ってもらうことはありませんでしたが、余裕を持ってしっかり4分/キロで走れました。

20キロ〜25キロ

21キロ手前でお待ちかねの給食エイドが出てきました。

阿波ういろのエイドです。

最初、大きいのを取ったのですが、食べきれないと思い・・・

小さいのを取り直しました。

一口齧ってしまってますが、こんな感じになっています。

私は実は外郎は苦手なのですが、阿波ういろは食べられました。

熱いお茶と一緒に食べたいw

そして、中間地点に到達です。

とくしまマラソンでは、中間点は計測ポイントじゃなく、青いマットもなかったので、当時は中間点のタイムがわかってなかったです。

動画で確認すると、およそ1時間25分30秒。

イーブンペースだと、サブエガは無理なタイムです。(そんなことはもちろん当時の私は気がついてないですがw)

22キロ過ぎにとくしまマラソンで唯一の折り返しになります。

私は今から右へ向かい、折り返したランナーは左に走っているのが見えます。

この写真の、左に向かっている集団に、実業団ランナーの安藤友香選手が見えました。(この差だったら、もしかして追いつくかも?と、淡い期待を抱きましたが、その後見ることはありませんでしたw)

折り返し直後にすれ違うランナーを確認すると、お世話になった白Tシャツのランナーはすぐ後ろにいらっしゃいました。

すれ違いが終わったら、西条大橋を渡って、吉野川の対岸に向かいます。

西条大橋からの吉野川の眺めも良かったです。

西条大橋を渡り切った後にすぐ、次の給食エイドです。

ここでは、徳島銘菓が置いてあり、適当に取ってみたら・・・

いものお菓子でした。

しかしながら、この時は水分もなく、ちょっと食べられそうになかったので、ポケットにしまいこみましたw

そして、25キロ地点に到着しました。

25キロ地点、1時間40分46秒。(5キロラップ、19分40秒)

少しペースが上がりました。

前半は向かい風が吹いてる中でも楽な感じで、4分/キロがいけていたので、折り返しから少しペースを上げていこうと思っていました。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました