どうも、トモゾーです。
前回は、「B」ブロックの選手に沢山抜かれながら10キロまで走りました。
静岡マラソン
10キロ〜
10キロを過ぎると左折するのですが、ちょっとビックリしました。
ちょうど鳥居があって、その中をくぐるように左折します。
右手に静岡浅間神社があり、その鳥居のようです。
礼儀正しいランナーさんは、一礼してくぐるのでしょうか?
そして、怒涛の曲がり角ゾーンが始まります。まずは右折。
100mもしない内に、また右折します。
次は左折。
最後に右折。
鳥居の左折から始まって、約1.5キロの間に5回も曲がるので、コース取りが重要になってきます。
曲がり角ゾーンが終わると、今度はスライドゾーンになるのですが、私は、コースをあまり把握していなかったので、ここにスライドがあることにビックリしてすれ違うランナーを凝視してしまった瞬間でしたw
スライドがあるということは、折り返しがある可能性が高いのですが、想像通りありましたw
曲がり角も多いし、折り返しもあるし、なかなかテクニカルなコースです。
折り返した後にスライドゾーンでチームメンバーを探してたら、左にある給水を見逃してしまいましたw
前の回で、給水は全部取りましょう!って書いてたのに、早速取れていませんw
テクニカルな地帯を越えるとようやく15キロ地点です。
15キロ地点、58分52秒。(5キロラップ、19分34秒)
ラップが落ちてしまってますが、やはりテクニカルな所が多くてスピードがその都度落ちたからでしょう。
ずっと直線も嫌ですが、曲がり角が多過ぎるのも嫌ですねー。
16キロを超えて南下する土手に入った所で、向かい風が強くなってきました。
隊列が縦長になって、みんな前の選手を風よけに使おうと必死ですw
17キロ手前の給食エイドがあり、ここに安倍川餅があるはずだったのですが、見つける事ができず、残念でした。
もっとアピールして欲しかったなーw
安倍川を渡る橋、安倍川橋がコースとなってますが、ここぞとばかりに真ん中走りました。
普段通れない所で、こうやって非日常を味わえるのもマラソン大会の醍醐味ですね。
南下している土手の途中で20キロ地点に到着です。
20キロ地点、1時間18分28秒。(5キロラップ、19分36秒)
向かい風があったのもあり、ここの区間もそこまでスピードは上がりませんでした。
とはいえ、そこまで頑張らずに走れてるので、後半が楽しみです。
といった所で、今回はここまでにしたいと思います。
続きはこちらです。
コメント