さが桜マラソン完走記⑥

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、大集団のまま20キロに到達したところまでお届けしました。

さが桜マラソン

20キロ〜

20キロを超えて、突然ペーサーのお二人が別々になってしまいました。

直前に何か話していたような気がしますが、一人はペースを上げて前に行きました。

どちらにつくか迷いましたが、急激なペースアップは命取りになるので、後ろのペーサーにつくことにしました。

中間点は、1時間20分05秒でした。

単純に2倍すると、2時間40分10秒で、後半に少しだけ上げれば2時間40分を切ることができます。

正直な所、この時点で後半上げるなんて余裕はなかったので、ここまでよく頑張ったなーと思ってましたw

前から、先頭集団がやってきました。

4人の集団で、佐賀出身の双子ランチューバーが二人とも競っていて、やっぱり凄いなーって感心してました。

続いて、2時間30分のペーサーとその集団とすれ違いました。

2時間40分と違い、小集団でした。当然かw

コース全体の折り返し地点となる、吉野ヶ里歴史公園の園内に突入です。

普段はお金を払わないと入れない箇所に、無料で入れますw

園内に入ると、右手にベンチらしきものが水没しているのが見えました。

ん?ベンチが水没ってどういうことだ??って思っていたら、目の前が大変なことになっていました。

コースが思いっきり水没していました!

全く避ける場所が無いので、みんな仕方なく水濠を走るように浸かって進んでましたw

この時、私の気持ちのスイッチがOFFになるのを感じましたw

それなりの深さで、水の抵抗も大きく、ここでこんな力を使っていたら、最後まで持たないよなーって、弱い気持ちがもたげてきました。

その気持ちに追い討ちをかけたのは、次のエイドでした。

神崎そうめんエイドです。

誰も取らないそうめん、私はしっかりゲットしましたw

コップのそうめんを天を仰ぎながら頬張って、前を見たら、こんなに差が開いていました。

よく見ると、いちごのエイドもあったじゃないですかー!

取れば良かったw

公園から出る所で、集団の後方に追いつきましたが、ここでちょっと力を使いすぎたかもしれません。

かなり元気なセーラームーンからパワーをもらって前を追います。

そして25キロ地点に到達です。

25キロ地点、1時間35分00秒。(5キロラップ、19分10秒)

水濠やら、そうめんやら色々ありましたが、集団にまだつけているので、ラップは保てています。

しかし、序盤のように集団の先頭で走れていない時点で、余裕は無くなっているのを自覚してました。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました