ランニングと音楽

雑記

どうも、トモゾーです。

みなさんは走る時に音楽を聞いていますか?

ランニングと音楽というテーマですが、音楽は人それぞれ好みがありますので、今回は「ランニングの時の音楽はコレ!」みたいな、オススメの音楽を紹介するお話ではありません。

街中で音楽を聞きながら走っている人をよく見かけますが、多くの人が両耳きっちり塞がっているように見えます。

はたして、周りの音は聞こえているのでしょうか。

私の経験談

私も以前は両耳が塞がった状態で走っていたことがありました。

ある日の夕方、その状態で走っていたら、車に轢かれました。

道路の右側を走っていましたが、左後方からやってきた右折車に巻き込まれた形でした。

音楽を聞いていたので、車が来たことにまったく気づきませんでした。

幸いなことに、大した怪我もなかったので、よかったのですが、それ以来、両耳が塞がった状態で走ることはやめました。

今は片耳だけのイヤホンで日中に限定しています。

気をつけてほしいこと

車の通らない河川敷だから大丈夫という方もいらっしゃると思いますが、河川敷では自転車が後方から迫ってきているかもしれませんよ。

そんな時に急に進路変更すると、大変危険です。

周りの音が聞こえない状態で走っている方は、いつもより周りの確認をしながらランニングをしましょう!

試してみたいアイテム

耳を塞いでしまうことが危険につながるので、耳を塞がないイヤホンの「骨伝導イヤホン」を試してみたいと思っています。

OpenRun/OpenRun Mini Shokz 骨伝導イヤホン ワイヤレス 骨伝導ヘッドホン 耳を塞がない オープンイヤー 急速充電対応 Bluetooth5.1 防水 高音質 スポーツイヤホン 在宅勤務 テレワーク iPhone通話 Siri対応 長時間 送料無料 あす楽 2年保証

価格:15,198円
(2022/8/25 16:55時点)
感想(96件)

このブログをご覧の方で既に骨伝導イヤホンをお使いの方は、情報いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました