雨の日のランニング

雑記

どうも、トモゾーです。

皆さん、雨の日にランニングしていますか?

おそらく、ほとんどの方はしていないでしょう。

私もそうです。基本的に天気が悪い時は走らないことにしています。

しかし、2日続けて天気が悪いとどうしますか?

3日、4日天気が悪いなんてこともよくあります。

そうやって、走らなくなって、そのままフェードアウトしちゃう人も中にはいるかもしれません。

そんな天気が悪い日が続いた時に、私がしている方法を紹介したいと思います。

私が雨の日にしていること

前日から翌日の天気予報を見て、走る予定を立てる

雨が一日中降り続けるということは、ほとんどないので、普段走っている時間帯以外で天気がよさそうな時間を天気予報であらかじめ見ておき、その時間帯に変更して走ります。

私は平日、大抵夕方以降に走るので、時間帯をずらすとなると、早朝が候補になるのですが、早起きする自信がないので、この方法はほとんど採用されませんw

走り出してしまえば、雨が降られても気にならない

雨が降っていて走りたくないなぁと思う気持ちは、走り出す時に一番思いがちです。

ならば、一瞬でも雨が止んだ瞬間を狙って走り出せば、その後降られたとしても、意外と走っていられるものです。

最近は、雨雲レーダーの予報精度も格段に上がっているので、雨が止む瞬間も結構わかります。

私は大体この方法が多いです。

大会は雨が降っても決行されるので、その練習と割り切る

大会本番では、余程の悪天候でない限りは決行されます。

それまでに天候が良い時だけ走っていると、実際に悪天候になった時に、どのようなトラブルが起こるか、本番までわからず、対処に困るかもしれません。

ということで、「練習からそのコンディションで走ることで、準備をしておくことにしよう。」と、気持ちを切り替えて練習に臨むと、走れるかもしれませんw

これは気持ちの問題なので、なかなか難しいですが、大会が間近に迫っていて、練習しなきゃって思ってる時は、稀にこう思えることがあります。

まとめ

以上、3つの方法を紹介してきました。

とはいえ、無理や無茶は禁物です。

風邪をひくリスクもありますし、滑って転ぶかもしれません。

やはり、天気がいい日に気持ちよく走りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました