私が思う金沢マラソンの魅力

都道府県制覇

どうも、トモゾーです。

いよいよ金沢マラソン2022が近づいてまいりました。

金沢マラソンも既に8回目で、参加された方も沢山いらっしゃると思うので、今更感はありますが、私が思う、金沢マラソンだけの魅力について書いていこうと思います。

その他の金沢マラソンについての情報は公式サイトをご覧ください。

金沢マラソン2023
2023年10月29日(日)に開催される「金沢マラソン2023」の大会ホームページです。開催概要やコースなどをご紹介いたします。

金沢マラソンだけの魅力

私は、以下の2点が素晴らしいと思っています。

  • 食べまっしステーション
  • 豪華なゲストペースランナー

食べまっしステーション

マラソン大会には、給水・給食ポイントというのが設置されていますが、金沢マラソンの給食はご当地グルメが沢山出てきます。

今回どのようなラインナップになるかは、まだ知りませんが、過去には以下の食べ物が提供されています。

  • 五郎島金時芋ようかん
  • ビーバー(NBA選手の八村塁選手が紹介して話題になりました)
  • きんつば
  • 金沢マラソンの焼き印付きどら焼き
  • 柴舟
  • YUKIZURIルビーロマン(辻口博啓パティシエ)
  • 8番ラーメン
  • 金沢カレー

代表的なものを挙げましたが、他にも沢山あります。

給食を制覇するだけで、お腹いっぱいになりそうです。

豪華なゲストペースランナー

マラソン大会にゲストが呼ばれることは、結構ありますが、大抵はゲストランナーで、1〜2組がせいぜいだと思います。

金沢マラソンでは、そのゲストがペースランナーとして走ってくれるのです。

しかもそのゲストというのが、過去に実業団選手として活躍していた一流アスリートで、中には日本代表経験者もいらっしゃいます。

今回は、以下の方々がペースランナーを務めます。括弧内はペースランナーの時間になります。

  • 吉田 香織さん (3時間)
  • 小幡 佳代子さん (3時間30分)
  • 坂本 直子さん (3時間45分)
  • 諏訪 利成さん (4時間15分)
  • 西田 隆維さん (4時間30分)
大会ゲスト / ゲストペースランナー|大会情報|金沢マラソン2023
2021年10月31日(日)に開催される「金沢マラソン2023」の大会ホームページです。開催概要やコースなどをご紹介いたします。

この時間の近辺で走る予定の方は、ゲストペースランナーと一緒に走ってみてください。

余裕があれば、声をかけてみたら、素敵なお話が聞けるかもしれません。

ペースランナー

ちなみにですが、私は今回の金沢マラソンはペースランナーとして参加します。

時間帯は、3時間45分になりますので、その前後を目指している方は、当日一緒に走りましょう。

皆さんの背中を押せるように、私もペースランナーをしっかりと頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました