飲食物がテーマのマラソン大会①

雑記

どうも、トモゾーです。

今回は、ちょっと変わったマラソン大会をご紹介したいと思います。

どんな大会かというと、マラソン中のエイドや、ゴール後に食べ放題、または参加賞として飲み物や食べ物などがもらえる大会を集めて見ました。

全国各地で、いろんな大会がありますので、少しずつ見てみましょう。

ワイン

仁木町フルーツ&ワインマラニック

北海道仁木町で開催されているマラニックの大会です。

マラニックの名の通り、タイムを目指すマラソン大会ではありませんが、道中のエイドでは、ワインを飲める他、さくらんぼ等のフルーツ、そうめんやおにぎり、スイーツが楽しめる大会だそうです。

ここ数年は開催されていませんが、今年・来年あたりから再開されるのではないでしょうか。

南陽さわやかワインマラソン大会

山形県南陽市で開催されている「南陽さわやかワインマラソン大会」です。

参加賞として、南陽産ワイン、もしくはぶどうジュースがもらえるそうです。

参加費2,000円でワインがもらえるお得な大会となっております。

甲州フルーツマラソン大会

山梨県甲州市で開催されている「甲州フルーツマラソン大会」です。

ゴール後にブドウが振る舞われたり、ワインの試飲ができ、参加賞としてもワインがいただけるそうです。

ホームページのお知らせにも記載がありましたが、コロナの条件が整うまでは開催を見送るということでしたので、再開まで気長に待ちましょう。

メロン

日本海メロンマラソン

秋田県男鹿市で開催されている「日本海メロンマラソン」です。

参加賞として、メロンが2玉ももらえる大会です。

過去にはメロンの食べ放題もやっていたそうなので、それは復活して欲しいですね。

袋井クラウンメロンマラソン

静岡県袋井市で開催されている「袋井クラウンメロンマラソン」です。

参加賞としてクラウンメロン1玉がもらえます。

会場で渡されるわけではなく、自宅に配送してくれるというのも何気に嬉しい気遣いです。

りんご

弘前・白神アップルマラソン

青森県弘前市で開催されている「弘前・白神アップルマラソン」です。

この大会では、ゴール後にりんごが食べられます。

フルマラソンの大会の割に参加費が安く、りんごが食べられて、参加賞としてお米ももらえるそうなので、かなりお得な大会です。

まとめ

今回は、ワイン、メロン、りんごをテーマにした大会を紹介しました。

次回は、また違う食べ物をテーマにした大会をご紹介したいと思いますので、お楽しみに♪

 

パート②はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました