チム金に入ったワケ

プロフィール

どうも、トモゾーです。

今回は、私が所属している『チーム金港堂』に入った理由を書いていこうと思います。

入った理由は2つあります。

理由①

「チーム金港堂」とそのリーダーの存在は入る前から知ってはいました。

なにかの大会に出場した後に、その大会名をインターネットで検索していたら、リーダーのブログがヒットして、色々と読んでいくうちに、チームの存在や、朝練のことを知りました。

数回、ブログにコメントしたこともあり、その後、大会でお見かけした時に、声をかけさせていただき、お知り合いになりました。

また、私自身も別のチームを運営しています。(今もチームはありますが、あまり活動をしていません。開店休業状態ですw)

そのチームで一緒に走っていた子に、なにかの拍子にチム金の朝練の話をしたら、興味があるとのこと。

一人で参加するのは心細いので、よかったら一緒に朝練に行かないかと誘われました。

チム金のリーダーに、「朝練に参加させてもらってよいですか?」と、連絡すると、快く了解していただき、朝練に参加しました。

その後も何回か朝練に参加させてもらい、その子も含めてチム金に入る流れになりました。

これが一つ目の理由になります。

理由②

当時、私にはどうしても出てみたい、大会がありました。

それは、「河北潟一周駅伝」です。

あの有名な「箱根駅伝」よりも、開催回数が多く、昨年には第100回大会が開催されました。

石川県には、市民ランナーが参加できる駅伝がいくつかあり、それらのほとんどが、周回コースとなっています。どの区間でも基本的には同じコースを走ります。

それに対して、「河北潟一周駅伝」は、皆さんが想像する駅伝のように、それぞれの区間が別々のコースを走る大会となっています。

繰り上げスタートも採用されており、襷がつながるのか、つながらないのかというドラマもあります。

私の運営しているチームでは、走力的に出場は難しいと思っていて、参加を諦めていました。

そんな中、チム金のリーダーのブログを読んでいると、この駅伝に参加している記事を見つけました。

「これは、チム金に入れば、大会に出ることができるかもしれない!」という気持ちが芽生え、理由①の流れもあって、チム金に入ることにしました。

終わりに

チム金に入ってから「河北潟一周駅伝」は毎回参加しています。

また、朝練や水曜練習、大会等でチームメイトと一緒に走ったり、おしゃべりしたりすることがとても楽しく、チム金に入ってよかったなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました