フルマラソンの自己ベスト

プロフィール

どうも、トモゾーです。

今回は、私のフルマラソンの自己ベストを出した時の大会を紹介したいと思います。

記録

サイトの一番下にある、プロフィールに書いていますが、私のフルマラソンの自己ベストは、2014年の「福知山マラソン」で、記録はグロスタイムで2時間39分06秒になります。

第31回福知山マラソン【公式】
令和5年11月23日(木・祝) に開催される、第31回福知山マラソン【公式】サイトです。当サイトでは大会要項、エントリー情報などご覧いただけます。

ちなみに、この記録は私の目標のサブ3で都道府県制覇の一つに入っていますので、京都府は達成済みとなります。

コース・高低差図

福知山マラソンのコースは、三段池公園をスタート・ゴールとして、由良川沿いの道を往復するコースとなっています。

高低差としては、発着点である三段池公園が少し高い所にあるため、最初と最後に坂があり、特に最後の上り坂がキツいです。

レース

上のコース高低差図でわかるように、スタートしてすぐはかなりの下り坂で、おさえてるつもりでも、ペースが上がってしまいます。

その後、平地になってもペースが変わらなかったものの、特にツラくもないので、潰れる覚悟でそのままのペースでいきました。

おそらく、かなり調子が良かったので、集団になっても先頭を引っ張る形でレースを進めました。

その集団を率いつつ、前の集団を捕らえると、そこでも前に立ち、また前の集団に追いつき、ということを繰り返してくと、気分も高まり、ペースを維持しながら、30キロまでいけました。

流石に35キロ以降はキツくなり、最後の上り坂は脚がパンパンになってましたが、2時間40分切りが見えたので、力を振り絞ってゴールまで駆け抜けました。

感想

結果的に、前の自己ベストから6分縮まったのですが、正直なところ、ここまで良いタイムが出ると思っていませんでした。

最初と最後に坂があって、コースとしては難しいと思うのですが、序盤に良いペースで入れたところは、自分にとって良かったのだと思います。

あと、この大会の前日に、京都に坊さんの修行に出た友達と久しぶりに会って食事をしたのですが、その時に、いつもは飲まないお酒を飲んだことも、実は良かったのかもしれません。(それ以降試したことはないですが・・・w)

もしかしたら、自己ベストの手助けをしてくれていたのかもしれない、友達との食事

他にも要素はあったのかもしれませんが、とにかく、会心のレースでした。

あれから約8年経って、歳も重ねたので、さらに自己ベストを更新できるとは思いませんが、もし更新した場合は、また報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました