学生の頃は陸上部だったの?

質問シリーズ

どうも、トモゾーです。

質問シリーズの第7弾になります。

過去の質問シリーズは、こちらからご覧ください。

質問シリーズ
「質問シリーズ」の記事一覧です。

今回の質問は、「小さい頃から速かったのか?学生の頃は陸上部だったのか?」です。

果たして、どうだったのでしょうか。

今回も張り切っていってみましょ〜!

回答

私は、サブスリーを達成しているランナーですので、チームの中ではそれなりに速い方です。

すると、次のような質問を時々されます。

「小さい頃から速かったのですか?」

そして、だいたいセットで「学生の頃は陸上部だったのですか?」と続きます。

学生の頃は陸上部だったのか?

順番は逆になりますが、陸上部の質問の回答としては、陸上部には一度も所属したことはありません。

そもそも、小・中学時代に、陸上部がなかったというのもありますし、唯一陸上部があった高校時代は、サッカー部に所属していました。

ちょうどJリーグが始まった頃で、自分の中でもサッカー熱が高かった時でしたので。

小さい頃から速かったのか?

小さい頃から速かったかについては、小・中学時の校内マラソン大会では学年で上位に入るくらいの走力でした。

陸上部がないので、学校対抗の陸上大会や駅伝大会には、各部活から速い人が選ばれて出場する形で、私もそうやって駅伝等に参加していました。

中学時代の自慢としては、市町村対抗駅伝に市の代表として出場したことがあります。(県内で見ると、大したことなかったですがw)

この写真は中学3年の時に砺波市の代表として出た駅伝です。襷の掛け方が下手ですねw

こんな感じで、そこそこ速かったですが、陸上部未経験なので、練習方法等の知識はほぼありません。

最後に

30歳からランニングをするようになって、一つ思うことは、小さい頃に陸上をしていたら、今よりもっと速く走れてたかもしれないな!ということです。

とはいうものの、陸上部に所属して、燃え尽き症候群でランニングをやめてしまっている人の話を聞いたこともあるので、一概にどちらが良かったかは言えませんね。

これからまだまだ長いランニング人生を楽しく過ごしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました