どうも、トモゾーです。
質問シリーズの第4弾になります。
過去の質問シリーズは、こちらからご覧ください。
今回の質問は、「なぜ速く走りたいのか?」です。
速く走りたい?
そもそもで言うと、走っている方で、どのくらいの人が速く走りたいと思っているのでしょうか。
走り始めるきっかけが、ダイエットや健康目的の人だと、運動習慣ができることが大事なので、速く走りたいと思っている人は少ないでしょう。
対して、マラソン大会に出たいという理由で走り始めた人だと、かなり多くの方が速く走りたいと思っているのではないでしょうか。
マラソン大会には制限時間がありますので、最低限それをクリアできる走力も必要だからです。
回答
私の回答としては、「人に勝ちたいから」です。
この回答は、チム金リーダーのYouTubeチャンネル「チム金ランニング激場」の↓↓の動画でもしゃべっています。
「市民ランナーにお聞きします。どうしてあなたは速く走りたいのか?」
この動画では、チームメンバーは、
- 過去の自分を超えたい
- 速くなると面白い
- 速い世界を味わいたい
- 速く走ると気持ちいい
- 己に勝ちたい
- かっこいいから
と、答えており、それぞれの答えに、「なるほど〜!」となりました。
人に勝ちたい
私はこの動画の時は、考える時間が少ない中で出た答えが「人に勝ちたい」でした。
何故このような答えを言ったのかなと、今じっくりと考えてみると、私がこれまで経験してきたスポーツに関係があるように思いました。
- 卓球
- ハンドボール
- サッカー
- バドミントン
- バスケットボール
- ランニング
以上が、年代順に私が経験してきたスポーツですが、これだけの数を経験しているということは、長続きしていないという事です。
どのスポーツも上達せず、飽き性なこともあり次のスポーツを始めるといった感じです。
対して、小さい頃から長距離が得意ではあったので、校内マラソン大会とかで、勝つ喜びを知っていました。
その思いは、大人になった今も変わらずあり、大会でいい成績を残せると、とても満足感があります。
流石に、若いランナーに勝つ事は難しいですが、マラソン界には、以前「全日本マラソンランキング」の記事で紹介した「1歳刻みランキング」や、大会によっては年代別部門というものがありますので、生涯にわたって私の満足感を満たせる目標があります。
いつまでも、人に勝てるように、速く走りたいと思います!!
コメント