なぜ走るのか?

質問シリーズ

どうも、トモゾーです。

質問シリーズの第6弾になります。

過去の質問シリーズは、こちらからご覧ください。

質問シリーズ
「質問シリーズ」の記事一覧です。

今回の質問は、「なぜ走るのか?」です。

シンプルですけど、奥が深い質問です。

回答

理由はいくつかありますので、列挙していきたいと思います。

  • 走ることが好きだから
  • 無心になれるから
  • アイデア創造の場

走ることが好きだから

一番の理由は、単純に「走ることが好きだから」だと思います。

私は、「なぜ速く走りたいのか?」でも書きましたが、いろいろなスポーツを経験しています。

基本的に身体を動かすことが好きなので、学生時代から何かしらのスポーツをしていました。

その中でもランニングは一人でできるスポーツなので、いつでもどこでも好きな時に身体を動かすことができます。

つまり、「身体を動かすことが好き」→「好きな時に身体を動かせるスポーツが好き」→「走ることが好き」といった感じでしょうか。

最後の矢印は、「縄跳びが好き」とか「けん玉が好き」とか「散歩が好き」でも良さそうですが・・・w

無心になれるから

2つ目の理由としては、走っている時に無心になれるからというものがあります。

何か悩み事とかでイライラしている時に走ると、スッキリします。

ストレス発散の効果があるのでしょうか。

アイデア創造の場

3つ目は、無心になれることとは相反するかもしれませんが、いいアイデアが浮かんだりします。

走っている時に、頭の整理ができたり、新しい発想が生まれたりします。

このブログのネタも、走ってる時に思いついた事が沢山あります。

最後に

3つ理由を挙げましたが、気付いてないだけで他にもありそうな気がします。

皆さんは、なぜ走るのですか?

コメントお待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました