奈良マラソン完走記⑥

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、ぜんざいを堪能して30キロまで到達した所までお届けしました。

奈良マラソン

30キロ〜

30キロを超えてくると、アップダウンのこともあり、徐々に半目作戦を取り入れ外界の情報をシャットダウンしていきますw

しかし、否応なく歌が聞こえてきました。

行きでハイタッチをした、今ノ葉狂志郎が相変わらず大音量で歌っており、沢山のランナーとハイタッチしてました。

すぐ後には、またまたミニーちゃん。

しっかりこちらを見ながら拍手してくれました!

この後にトラブルが・・・

32.5キロくらいから、33.8キロくらいまでGoProが止まってしまいました。

再撮影できたから良かったですが、ちょくちょくこういう事が起こるのは、レースにも集中できないので、なんとかしたいですが、解決策ないですかねー?

そして、足が攣ることもなく、35キロ地点に到着です。

35キロ地点、2時間22分00秒。(5キロラップ、19分35秒)

ぜんざいで大幅にロスした分を取り返すかのようなラップで、良い感じです。

さて、この時点で思った事を書くと・・・

「残り7.2キロで28分を切るとサブエガができるぞ!」

中間点のタイムでは2倍してもサブエガは無理だったので、一度諦めたのですが、残り7キロを4分/キロを切るペースで走れば、達成できるかもしれない。

ただし、この先、先週のNAHAマラソンみたいな激足攣り祭りで、サブスリーすら失敗するかもしれない。

でも、せっかくサブエガが見えるのならば、挑戦せずに後悔はしたくない。

という事で、残り7キロからサブエガを目指すことにしましたw

ここから、1段ギアを上げて、なるべく4分を切るペースを意識しました。

ギアを上げた直後に、「完走記④」でエールを交わしたランナーさんをとらえ、再度エールを交わします。

私より格上のランナーさんなのですが、少し苦しそうでした。

ギアは上げたものの、坂道は容赦なく襲いかかってきます。

ここまでは、上り坂はゼェハァしないように登ってましたが、ここからは必死の形相で坂にチャレンジしました。

残り5キロ、頭の中であんまり計算できてませんが、「キロ4を切る、キロ4を切る」だけを念じていました。

残り3キロ、ここまで来ると少し貯金ができてきましたが、まだ足攣りの恐怖はありますので、一瞬たりとも気が抜けません。

また、いたー!

完走記③」のマスコット(ガンバフンバくんだと教えてもらいましたw)です。

当時は名前を知りませんでしたが、元気をもらいました。

そして、40キロ地点に到着です。

40キロ地点、2時間40分09秒。(5キロラップ、18分09秒)

当時は5キロのラップはわかってませんでしたが、まさかの18分一桁台です。

35〜40キロのラップでは、もちろん自己ベストですし、今まで走ったマラソンの5キロ毎のラップでも2番目に速いラップでした。

やるな自分!w

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました