熊本城マラソン完走記⑥

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、ペースが落ちた感じで30キロまでをお届けしました。

熊本城マラソン

30キロ〜

30キロを超えてくると、少し集中力が切れてくるようで・・・

給水でドリンクを取ったら、変な味がしたんです。

動画を少し戻してみると、レッドブルでした。

走ってた時は全然気づかず、スポーツドリンクだと思って飲んだので、変な味だと思ってしまいましたw

レッドブルだとわかっていたら、ここから元気がみなぎってくるはずですが、果たしてどうでしょうか。

気づいてないレッドブルのせいで、その次の給食エイドも見逃してしまいました。

つぶあんデニッシュが食べたかった・・・

さて、序盤にも通った本コース最大の坂の復路がやってきました。

斜度は大したことがないですが、頂点までが長いです。

事前にこの標識が頂点だという情報を得ていたので、標識まで来てホッとしているところですw

意外とこういう情報が役に立ちますね。

広い道路ですが、右に軽く曲がっているので、私のセオリー通り右側を通っていると・・・

左側からいいペースで抜いていくランナーさんがいたので、チェックしました。

しかしながら、ちょっと着いていくのは無理そうだったので、自分のペースで進みます。

ここまで、抜くことはあっても、抜かれることがほぼ無いので、そういうランナーさんは気になってしまいます。

そうこうしてる内に、35キロ地点に到達です。

35キロ地点、2時間17分27秒。(5キロラップ、19分56秒)

ギリギリキロ4は保ってますが、順当にラップは落ちてきています。

やはりレッドブル効果は無かったんでしょうw

すぐのエイドでもパンが何種類か出てきてましたが、この前後で気持ち悪い感じがあって、手に取ることができませんでした。

結局、この後も給食を取ることはなかったので、黒糖ドーナツ棒とイチゴしか取れなかったことになります。

なんか、残念w

36キロくらいの高架橋の坂は、大したことはなかったですが、少しペースが落ちていることもあり、頑張って登りました。

この坂を越えれば、あとは、ラストの熊本城の坂だけなので、耐えるだけです。

残り5キロの看板で、サブスリーまでの時間を計算し、余裕があることがわかりましたが、攣ってしまうとできるかどうかは怪しいので、ここでまた気を引き締め直します。

38キロを超えたあたりで、広い道路から路地に曲がっていくところで、見たことのあるランナーさんに追いつきました。

15キロから20キロの間で引っ張ってもらったランナーさんに追いつきました。

あのまま着いていっていたら、私もこの辺りで潰れていたかもしれません。

そして、40キロ地点に到達です。

40キロ地点、2時間36分50秒。(5キロラップ、19分23秒)

ここにきて、ペースが上がりました。

幸い足攣りの兆候も無いので、残りの2キロ、熊本城の坂に備えることができそうです。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました