富士山マラソン完走記⑥

完走記

どうも、トモゾーです。

完走記のペース的に、前回でゴールすると思った方も多かったのではないでしょうかw

今回は果たしてどうなるでしょうか。

では、いってみましょー!

36キロ〜40キロ

ゴールまで、あと、たったの6キロです。

しかし、すでに4分/キロで走るのは難しくなっており、なんとか頑張って4分30秒/キロで走ってます。

7.5キロで通った道の駅に戻ってきました。

コース上2回通るこの場所で応援してくれている方々に、一生懸命手を振って応えます。

そして、前回の長井マラソンで足攣りした地点、39キロ地点を無事に超えました。

ペースは落ちているものの、まだ攣ってません。攣り対策は万全なはず!

40キロも無事に通過。

40キロ地点、2時間43分26秒。(5キロラップ、23分22秒)

36キロ地点のエイドでの立ち止まりと、4分30秒/キロのペースとで、5キロラップはガタ落ちですが、まだ走っています。

ただし、この時点で「このペースで走りきっても、長井マラソンよりゴールタイムが遅いのか・・・」と、マイナスの思考が再び襲ってきています。

40キロ〜ゴール

もう全くペースが上がらず、沢山抜かれていきます。

ようやく、残り1キロとなりました。

この時、おそらく気づいていませんが、真正面に富士山が輝いています。

そして、とうとうアイツがやってきました。

地面しか写ってませんが、足攣りで立ち止まって、下を向いている状態です。

動画を見返すと、ここで1分ほど立ち止まってました。

歩きながら攣りが回復するの待ちながら、徐々にジョグに切り替えて前に進みます。

そして、なんとか・・・

ゴーーール!!

タイムは、2時間56分58秒でした。(最後の2.195キロ、13分32秒)

サブスリー達成しました!!

ゴール後

ゴール直後に、有志のサブエガペーサーさんを見つけたので、声をかけていただいたお礼をしました。

途中まではペーサーをしていたが、集団がバラけてしまったので、後半はペースを上げて走ったとのことでした。マラソンを走った後なのに爽やかに受け答えしてくださり、ありがとうございました。

この後、完走メダルやタオル、スポーツドリンクやバナナをもらって、荷物受け取りに向かう途中でアイツがまたやってきました。

写真では既に座ってますが、足攣りで立てなくなり、座り込んだ状態です。

もらったスポーツドリンクやバナナもこの状態で消費しましたが、その間に何度も何度も足攣りが始まったり治ったりを繰り返してます。

しまいには、足だけでなく、脇腹、股関節、お腹あたりも攣り始め、ここで40〜50分は悶えてました。

かなり昔にはなりますが、レース中にこの状態に陥った事があり、棄権した大会もあります。

今回はゴール後だったから良かったですが、レース中だったら確実に目標達成は無理だったでしょう。

目標の達成度

今回は「富士山マラソンの目標」で、目標を掲げましたが、実際にどうだったか振り返ってみましょう。

1.サブスリー

⭕️:なんとかギリギリ達成しました。

2.脚を攣らない

❌:41キロ地点で攣りました。長井マラソンでは39キロだったので、少し成長?w

3.コース動画撮影の画角の調整

⭕️:立ち止まった時に、下向いたりとかはありましたが、走っている時の画角はOKでした。

4.応援へのリアクション

⭕️:今回はこの点は意識してたので、かなり序盤からリアクションできました。

5.エイド

❌:28キロ地点のフジパンを一口しか食べられなかったので、達成できず。というか、バナナもパンも大きすぎるのはなんとかなりませんかね〜

ということで、5つ中、3つ達成ということになりました。赤点はまぬがれたのでヨシとしましょう!

最後に

これにて、富士山マラソンの完走記は終了となります。

長井マラソンに続き、サブスリーを達成することができたので、そこだけは満足しています。

正直な所、もっと楽にクリアしていくつもりでいたのですが、フルマラソンは難しいですね。

年内は、あと1本、みえ松阪マラソンがありますので、また頑張っていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のレースもお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました